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「顧客対応の標準化」と長期的に活用できる「ナレッジ整備」を3ヶ月間で完遂【株式会社ベーシック様】

はじめに 株式会社ベーシックは、問い合わせフォーム作成・管理ツールの『formrun(https://form.run/home)』を提供しています。今回、アディッシュはカスタマーサクセスのBPOプロジェクトとして、2025年5月から7月までの3ヶ月間、『formrun』ユーザーからの問い合わせ対応の標準化に携わりました。...

テクニカルライティングが支えるカスタマーサクセス ─ 顧客の自己解決力を高めるドキュメントとは?

テクニカルライティングとは? 日々目にしている「製品マニュアル」や「FAQ」「操作ガイド」 実はこうしたドキュメントは、すべて“テクニカルライティング”という技術によって書かれています。

【翻訳】カスタマーサクセスとカスタマーサポートの違い

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article:https://www.custify.com/blog/the-difference-between-customer-success-and-customer-support/...

営業AIエージェント『アポドリ』のサービス品質向上とオペレーション確立を常駐で徹底サポート【株式会社Algomatic様】

はじめに 株式会社Algomaticは、複数の新規事業を同時並行で立ち上げる「スタートアップスタジオ」型企業です。創業からわずか2年で、生成AI領域に特化した事業を次々に生み出してきました。...

「見える」だけじゃない。眼鏡屋が届ける“顧客の成功”とは

眼鏡屋さんのカスタマーサクセスとは 「眼鏡」と聞いて、どんなイメージが思い浮かびますか? 一昔前までは、視力を補うための“道具”という認識が一般的でした。

CS担当の最初の一歩はこれで十分!Googleツールで始めるオンボーディング業務

「CS担当になったものの、何から始めればよいのか分からない…」 そんな悩みを抱える方は少なくありません。 「カスタマーサクセス(CS)」と聞くと、少し専門的で難しそうな印象を持たれるかもしれません。 しかし、その本質は非常にシンプルです。お客様がサービスをスムーズに使い始め、成果を実感できるように支援する──それがCSの役割です。

“対自分”から“対相手”へ──カスタマーサクセス定例で大切にしたい5つのこと

「定例ミーティングって、どう進めればいいんだろう?」

カスタマーサポート代行を成功させる「情報共有」の仕組みとは?

近年、カスタマーサポート業務(CS業務)を外部に委託する企業が増えています。

CSが推進するユーザー会とは?活用促進・満足度向上につながる運営のコツ

近年、あらゆる業界で「カスタマーサクセス(CS)」という考え方が注目を集めています。単に製品やサービスを「売る」ことに終始するのではなく、顧客がその製品やサービスをしっかり活用し、成果を得られるように伴走する──そのスタンスこそが、企業の持続的成長に直結する時代になったと言えるでしょう。

「やり切れるオンボーディング」は設計で決まる 信頼されるカスタマーサクセスの仕組みづくり

こんにちは、アディッシュ株式会社で企業のカスタマーサクセス支援の常駐業務に従事している出窪です。   「この人に任せたい」そんな一言をもらえたとき、カスタマーサクセスの仕事はひとつ報われるのではないでしょうか。私たちカスタマーサクセスの役割は、単なるプロダクト導入のサポートに留まりません。ツールを通じてお客様の業務や成果がどう変わるかを一緒に描き、寄り添い、伴走する存在です。

ヘルススコアツールとは?メリットや活用イメージ、導入方法を解説!

自社サービスを継続的に利用してもらえるか、安定した売上が見込めるか気になっていませんか?

SaaS開発からカスタマーサクセスへ転向して見えたこと──“顧客の声”を活かす新しい役割

私はもともとSaaSプラットフォームを活用したシステム開発に従事していましたが、現在はカスタマーサクセスの領域に携わっています。エンジニアとしてのバックグラウンドを持ちながら、顧客と直接対話する役割にシフトしたことで、さまざまな視点からサービス改善に関わるようになりました。...

カスタマーセールスとは?freeeやSmartHR、ログラスで導入されている営業手法を解説

企業が安定的に成長していくためには、新規顧客の獲得をはじめ、既存顧客と継続的に取引していくことが欠かせません。既存顧客に商品、サービスを販売する役割を担う職種が「カスタマーセールス」です。

DevOpsとは何か?顧客のフィードバックを即座にリリースできるチームの作り方

従来の開発チームと運用チームの分断は、リリース遅延や品質低下、運用負荷の増大といった課題を生み出してきました。その解決策として広がっているのが、開発(Development)と運用(Operations)を協力、連携するDevOpsです。...

現場担当者がつまずかないための6つの視点 ── 経営管理システムのオンボーディングガイド

経営管理システムの導入は、企業の成長を大きく左右する重要なプロジェクトです。 その成否は、導入初期における「オンボーディングの質」にかかっています。

怒り・不安・プレッシャーに負けない!障害時のマインドの整え方と対応術

こんにちは! アディッシュでカスタマーサポート業務を担当している、やみーこと山本です。

PaaSとは?代表サービスから活用例までわかりやすく解説!

「クラウドサービスのPaaSとは、どのようなサービスなのだろうか…」「PaaSを上手く活用するためにはどうすればよいのだろうか…」とお悩みを抱えていませんか?そのような方向けに、PaaSについて詳しく解説します。

CX(顧客体験)とは?重要性とCXを向上させる方法を解説!

「いい商品なのに、なぜリピートしてもらえないんだろう…」「価格や機能だけでは、もう選ばれにくくなってきた気がする…」といった悩みを感じていませんか? 今、顧客が重視しているのは「体験」です。だからこそ、企業には、より良い顧客体験を提供することが求められる時代になってきました。

カスタマーエフォートスコア(CES)とは?計算方法から改善方法まで解説!

現代のビジネスにおいて、顧客体験(CX)の質がサービスの選定基準となる中で、「どれだけスムーズに顧客が目的を達成できたか」を数値化できる指標として注目されているのがカスタマーエフォートスコア(CES)です。...

エクスパンションとは?カスタマーサクセス担当者が押さえておきたい基礎と実践!

「新規開拓に時間とコストをかけていて非効率だ」「既存顧客がサービスを継続利用してくれないため、売上につながらない」といった悩みを抱える企業は少なくありません。

「対応のプロ」から「設計のプロ」へ ── 属人化から脱却し、チームで成果を生む“仕組みCS”のススメ

神対応の先に、何がある? 「顧客が困っている?すぐ対応します!」「定例の準備?全部一人でやります!」

ZendeskのAIで応答メッセージやヘルプページでの文章スタイルを洗練させる方法

ZendeskのAI機能「Copilot」は、エージェントの公開コメント(応答メッセージ)やヘルプページ(ナレッジベース)での文章のスタイルや長さをAIが自動で改善する機能です。これにより、エージェントは日々の問い合わせ対応やナレッジベースのメンテナンスなどカスタマーサポートの生産性を大きく向上させることができます。

ZendeskのAIでサポート業務効率化『クイック回答』の実力を試してみた

Zendeskの高度なAI機能『クイック回答』を活用すると、カスタマーサポートの対応スピード向上や業務負担の軽減が期待できます。 この記事では、Zendeskの高度なAI機能『クイック回答』の導入手順やメリット、検証結果をご紹介します。 高度なAIについてはZendesk Copilotとは?機能一覧と使用例をご確認ください。

Zendesk Copilotとは?機能一覧と使用例

Zendesk AI はAI活用により、利用中のZendeskの利用効果を最大化する手段として有効です。しかしながら、Zendeskは機能やプランが多かったり、Zendesk AIについてはまだ情報が少なくて何から調べれば良いかが分からない方も多いのではないでしょうか。

NPS×NRSアンケート調査で顧客ロイヤリティを改善し向上させる方法

NPSアンケート調査で回答者から「ブランドは好きだけど友人には秘密にしたい」「ブランドを薦められるような友人がいない」と言われて、精度の高いデータを取得できているのか不安を感じていませんか?そのような方には、NPS×NRSアンケート調査をおすすめします。

営業とCSの連携がカギ!オンボーディングを成功に導く仕組みとは?

近年、SaaS(Software as a Service)やサブスクリプション型のビジネスモデルが主流となり、契約後の顧客体験がより重視されるようになってきました。従来のように「売って終わり」の時代は終わりを迎え、継続利用を前提とした関係構築がビジネスの成否を分けるようになっています。

顧客ロイヤルティとは?顧客ロイヤルティを高める施策や成功事例を紹介!

顧客ロイヤルティは、継続率やLTVに大きく影響する重要な概念です。 本記事では、「顧客ロイヤルティとは何か?」という基本から、向上させるメリットや具体的な施策、成功事例までを詳しく解説します。 特にSaaSなどの継続課金ビジネスにおいては、ロイヤリティの高さが事業成長のカギを握ります。

LTVとは?意味や計算式、向上させるための施策まで徹底解説!

LTVという言葉を耳にしたことはありませんか?LTVは、顧客が取引開始から終了までにもたらす「生涯価値」を数値化したものです。マーケティングでは、予算配分を最適化する際に用います。

接客経験を活かして、カスタマーサクセス職へ転職して気づいたこと

私は現在、カスタマーサクセスという職種に就いています。

[2025年]おすすめのBPaaS代行サービス5選!選び方まで解説

DX推進が注目を浴びる中で、アウトソーシング業務にもITが活用されるようになりました。

Zendesk Support|Zendeskのトリガとは?

Zendeskは、顧客サポートを効率的に管理するためのツールとして広く利用されています。 数ある機能の中でも「トリガ」は、業務を自動化し、サポートエージェントの負担を軽減するための重要な機能です。 本記事では、Zendeskのトリガがどのような機能で、どのように設定・活用するかについて詳しく説明します。...

Zendesk Copilotでチケット管理を効率化。統合の候補の活用方法

Zendeskが提供する「Zendesk Copilot」の一つ「統合の候補」は、エージェントが日々行うチケット管理や管理者の問い合わせ内容の分析などカスタマーサポートの生産性向上を大きく支援します。

Zendesk AIのカスタマーサポート活用例。温度感の高い問合せを優先対応する方法とは

多くの問い合わせに対応する際、「温度感の高い問い合わせ」を優先して対応することが重要になる場面は少なくありません。

Zendesk Copilotのオートアシスト活用。生成AIで返信文を自動作成する設定手順は?

Zendeskが提供する「Zendesk Copilot」の一つ「オートアシスト」は、エージェントが日々業務を行う上でカスタマーサポートの効率化を大きく支援します。

ヘルススコアとは?重要性やメリット、指標と設計方法まで解説

「顧客のサービス利用状況を数値で可視化したい…」「どのようなサポートを行えば顧客満足度は上げられるのだろうか…」とお悩みを抱えていませんか? このような悩みは、ヘルススコアを測定することで解決できます。顧客のサービス利用状況を把握してサポートするためにも、ヘルススコアについて理解を深めておきましょう。

「ログインできない」問題を減らすには? ユーザーの離脱を防ぐ実践的なアプローチ

はじめに:「ログインできない」を減らすことが、ユーザー体験の出発点になる 「ログイン」はユーザーとサービスの最初の接点です。

カスタマージャーニーとは?ジャーニーマップの作り方と注意点を徹底解説

多くの企業が、顧客が自社の商品・サービスをどのように選択して購入まで至ったのか把握できていませんが、購入までのプロセスを把握することで今よりも効率的に顧客へアプローチすることができます。...

空港グランドスタッフからカスタマーサクセスへ —— 接客経験を価値提供に変える転職

「カスタマーサクセス」という言葉に、まだ馴染みのない方も多いのではないでしょうか。実を言うと、私も最初にこの言葉を聞いたときは、「???」と頭の中が混乱し、具体的にどのような業務を行うのか全くイメージが湧きませんでした。 私が「カスタマーサクセス」という職種の存在を知ったのは、転職活動中にアディッシュに出会ったことがきっかけです。求人情報を通じて、はじめてその役割や意義を知りました。...

従業員満足度(ES)とは?向上させるメリットと取り組み方法を解説!

「せっかく採用しても、すぐに辞めてしまう…」「現場のモチベーションが上がらない…」といった悩みを抱えていませんか?

【翻訳】カスタマーディライトとは?究極のガイド

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article:https://www.custify.com/blog/customer-delight/ 顧客はすべてのビジネスの中心です。そのため、SaaSを含む多くのブランドは、顧客を維持するためにあらゆる努力を払います。...

【翻訳】顧客維持コスト:CRCを削減し、顧客ロイヤルティを高める方法

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article:https://www.custify.com/blog/customer-retention-cost/...

【ある日突然、カスタマーサクセスのチームの一員になって見えてきたこと】 〜カスタマーサクセスで得た、リアルな気づきと実務ナレッジ〜

導入『なぜカスタマーサクセスを選んだのか』 近年、SaaSを中心に注目を集めているカスタマーサクセスという仕事。

SaaS企業のCS立ち上げ時に押さえるべき実践ポイント

私は過去にカスタマーサクセス(CS)立ち上げ業務を経験しました。

カスタマーインサイドセールス(CIS)とは?仕事内容やスキル、導入方法を解説

スタートアップ企業を中心にカスタマーインサイドセールス部門の導入が始まっています。既存顧客への販路拡大を牽引するポジションとして期待されていますが、どのように立ち上げれば良いのでしょうか? そこで、今回はカスタマーインサイドセールス(CIS)について解説します。仕事内容から導入方法までご紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

顧客対応とは?基本から顧客対応力を高める方法まで徹底解説!

顧客対応は企業の評判を左右するものです。顧客と信頼関係を築くためにも、迅速で的確な対応が求められます。顧客対応力を上げるにはどうすべきか悩んでいる方もいるでしょう。

現場から見えてきた「理想のカスタマーサクセス像」とは——常駐支援のリアルから紐解く価値提供のかたち

カスタマーサクセスとは、単なる顧客対応ではありません。顧客がサービスを通じて成功するために、先回りして課題を捉え、行動し、伴走し続ける存在です。では、その“成功”とは具体的に何を指すのでしょうか? そして、どうすれば顧客にとって本質的な価値を届けられるのでしょうか?

カスタマーセールスってどんな仕事?実際に体験して感じたこと

近年、サブスクリプションモデルの普及に伴い、既存顧客の継続利用が重要となる中、顧客との関係性を強化し収益を最大化する「カスタマーセールス」という役割が注目されています。「カスタマーセールスとは何か」「カスタマーサクセスとの違いは何か」といった疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。 この記事では、私自身が実際にカスタマーセールスを体験して感じたことを基に、以下の内容についてまとめます。

Rev Opsとは?The Modelの分断を解消する組織連携戦略と導入ポイント

収益性の改善に対する注目度は、新型コロナの感染拡大を受けて世界中で高まりました。働き方やビジネスのトレンドが大きな変化を迎えた中、組織体制においても柔軟性高さが求められるようになってきています。

顧客成功を意識したカスタマーサポート

こんにちは!アディッシュにてカスタマーサポート業務の対応をしている「やみー」こと山本です。 私は元々アディッシュにてカスタマーサクセスの知識・ノウハウを習得した上で、現在の常駐先ではカスタマーサポート業務を行っています。

ハイタッチ支援で主導権を握るカスタマーサクセスの秘訣

カスタマーサクセスの現場では、企業やプロダクトの特性に応じてさまざまな支援スタイルが取られています。

誰が対応しても安心できるコールセンターへ ─ 応対品質を均一化する3つのステップ

コールセンターに電話をかけた際に「前回と案内が違う」「あの担当者は親身に対応してくれたのに…」

【2025年最新版】CRMツールとは?おすすめのCRMツール12選

社内の顧客情報を管理して、マーケティングや営業を強化したいけれど、どのCRMを導入すれば良いのだろうかと悩んでいませんか? さまざまなCRMツールが登場しているため、どれを導入すべきか悩んでしまうかと思います。

ZendeskからSlackに通知を送る方法

この記事では、ZendeskからSlackへ通知を送る方法を紹介します。具体的な例として「チケットが新規に作成されたらSlackに通知する設定」を挙げ、わかりやすく解説します。 Slack通知を設定することで、担当者はリアルタイムにチケットの状況を把握でき、迅速な対応が可能になります。

メールサポートにおける「エスカレーション率」削減の取り組み

エスカレーションのデメリット メールサポートにて自社で判断できかねるお問い合わせが受信した際、クライアントに対応を確認することを「エスカレーション」といいます。 ユーザーに誤った情報を伝えないためにも、サポート業務においてエスカレーションは必要不可欠です。

ACES Meetのオンボーディング改革──転換率が1.5倍に【株式会社ACES】

営業イネーブルメント支援を中心に展開するACES Meet。トライアルフェーズでの顧客体験を見直すことで、成約率の大幅改善を実現しました。 その背景には、属人的な業務体制からの脱却と、外部カスタマーサクセス人材の有効活用、さらにはカスタマーサクセスコンサルタントによる伴走支援がありました。...

SaaSサポート入門:いち早く戦力化!仕様確認・検証の進め方ガイド

SaaSサービスのカスタマーサポートにアサインされた際に、最初に求められるのは 「仕様を理解し、適切な対応ができるようになること」 です。

「オンボーディング後のアダプションで、顧客を成功体験に導くポイント」

こんにちは、アディッシュのカスタマーサクセス担当・大城です。 オンボーディングで信頼関係を築いた後、アダプションフェーズにhsその関係を継続・深化させる役割があります。 オンボーディングに限らず、顧客にとって「困ったときに頼れる存在」になることは、チャーンの防止や長期的なサービス活用の促進につながります。...

ユーザーインタビューとは?目的・種類・やり方・成功するコツまで解説

「ユーザーの声を集めたいけれど、インタビューの進め方がわからない…」とお悩みを抱えていませんか?インタビューの基本から実践まで学び、ユーザーから話を聞くことでニーズを深く理解できるようになります。

顧客の「なぜ?」に寄り添い続ける──スマレジが挑む“真の課題解決”のカスタマーサクセス【株式会社スマレジ様】

株式会社スマレジ 執行役員 カスタマーサクセス部 部長 竹村 大様 聞き手:アディッシュ株式会社  執行役員 経営戦略本部長 小原 良太郎 はじめに...

ゼロから作るカスタマーサクセス体制:定例MTGもマニュアルもなかった現場で私が取り組んだこと

カスタマーサクセス(以下、CS)を機能させるためには、業務の標準化と仕組みづくりが欠かせません。しかし、CSの体制が整っていない環境では、業務フローが存在せず、マニュアルも定例ミーティングもないといった状況が見受けられます。...

カスタマーサクセスは「コストセンター」?脱却の鍵は能動的なアップセル/クロスセルにあり!

「カスタマーサクセスはプロフィットセンターである。」

「YES」を勝ち取る商談術

アップセル・クロスセルを目的とした、「カスタマーセールス」という言葉をよく聞くようになりました。

顧客満足度指数のJCSIとは?レポート活用方法と指標の見方をご紹介

公益財団法人日本生産性本部が情報で提供している顧客満足度指数JCSIは、どのように活用するものなのでしょうか?

ROIとは?事業やマーケティング施策の投資効果の計算方法を解説!

SaaSビジネスを運営する上で「どの施策に投資すべきか」「どれだけ成果が出たか」を定量的に判断することは、成長戦略の要です。 その判断基準となるのがROI(Return On Investment/投資利益率)です。ROIを活用することで、各施策やプロジェクトの費用対効果を可視化し、意思決定の精度を高めることができます。

【翻訳】プロダクト・アダプションガイドおよびカスタマーサクセスマネージャーが注意すべき理由

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article: https://www.custify.com/blog/product-adoption-guide/...

BPaaSに取り組む注目企業一覧(2025年版)

BPaaSに取り組む上場企業 近年、業務の効率化や省人化が急務となる中で、従来のアウトソーシング(BPO)を進化させた「BPaaS(Business Process as a Service)」が注目を集めています。BPaaSは、クラウドやAI、RPAなどのテクノロジーを活用しながら、業務プロセス自体を設計・運用・改善まで一括して外部に委託できる新しい業務委託の形です。...

生成AI × カスタマーサクセスの実践活用法と最新トレンド

昨今「生成AIの進化が著しく、自社のカスタマーサクセス分野で上手く活かせないか?」そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

カスタマーサポートにおける生成AIとは?活用方法・成功事例を解説!

カスタマーサポートの現場で「対応スピードを上げたい」「顧客満足度を高めたい」と考えたことはありませんか?

ヘルプページやFAQは“コスト削減ツール”ではなく、“顧客体験向上ツール”である

企業のカスタマーサポートにおいて、ヘルプページやFAQ(Frequently Asked Questions)の整備は今や欠かせない存在となっています。多くの企業が「問い合わせ件数を減らす」「対応工数を抑える」といった目的でFAQの強化に取り組んでいますが、果たしてその“目的”は正しいのでしょうか?

たった一工夫でチームが変わる!効果的なフィードバックの技術

こんにちは、アディッシュのカスタマーサクセス担当のA・Hです。

現役お笑い芸人が考えるカスタマーサクセスとお笑い芸人の共通項

はじめまして!アディッシュの舛谷と申します。

Zendesk Support|基本用語や機能・設定の流れを解説!

本記事ではZendesk Supportの設定(セットアップ)において、基本的な用語や機能の説明、設定の流れとどのようなところを意識して設定(セットアップ)することが望ましいか解説します。

Zendesk Support|チェックしておきたいデフォルト設定-お役立ちTips集

Zendesk Supportは、カスタマーサポートを効率的に管理するためのツールです。しかし、その多機能性ゆえに、初めてセットアップする際には戸惑うこともあるかもしれません。 本記事では、Zendesk Supportのセットアップに役立ついくつかのTipsを紹介します。...

飲食業界におけるカスタマーサクセスについて考えてみた

 こんにちは、アディッシュ株式会社で企業のカスタマーサクセス支援の常駐業務に従事している出窪です。

ARRとは?MRRとの違い、重要視されている理由と向上させる施策例を解説!

SaaSビジネスの重要なKPI指標として「ARR」があります。ARRとは年間経常収益を指し、一年間で決まって得られる収益です。 本記事では、ARRの概要や計算方法、さらにはMRRとの違いやARR向上のポイントなどを詳しく解説するので、SaaSビジネスを展開する企業はぜひ参考にしてください。

事例から学ぶ!カスタマーサクセス支援の質を高める『CS座談会』

カスタマーサクセスに関わるすべての方へ カスタマーサクセス(CS)に取り組んでいるものの、なかなか成果が出ずに悩んでいませんか? 顧客満足度向上や継続率の改善といった目標達成に苦労している方もいるかもしれません。

社員に寄り添った入社オンボーディングを作成してみよう!

入社オンボーディングとは? 入社オンボーディングとは、新しく入社した社員がスムーズに会社や業務に適応し、早期に戦力化するための一連のプロセスや施策をさします。

「投資家サクセス部」立ち上げをアディッシュと実行。他社事例やKPI設計より役立った「心の支え」という役割【株式会社FUNDINNO】

株式会社FUNDINNO様は、ベンチャー企業に投資で応援できる、株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」や「FUNDINNO PLUS+」、非上場株式のセカンダリーマーケットサービス「FUNDINNO MARKET」、スタートアップのためのクラウド経営管理ソフト「FUNDOOR」を運営するスタートアップです。

一次対応やヘルプページ作成はもちろん、他社事例紹介も先回りしてくれて助かった。アディッシュのカスタマーサクセス支援事例【ゲシピ株式会社】

ゲシピ株式会社(以下「ゲシピ」)様は、eスポーツゲームを利用したオンライン英会話プログラム「eスポーツ英会話®︎」を提供する教育系スタートアップです。「英語は苦手だけどゲームは得意な子供に興味をもってほしい」と考えた保護者が、eスポーツ英会話®︎に子供を入会させています。入会時には25%しかいなかった「英語が好き」という子供は、入会後に75%まで増えるそうです。

医療機関サクセスの再現性のために「型」をアディッシュと作成。腸内フローラ検査「マイキンソー プロ」のCS事例【株式会社サイキンソー】

個人向け腸内フローラ検査「マイキンソー(Mykinso)(以下「マイキンソー」)」を運営する株式会社サイキンソー様(以下「サイキンソー」)は、その関連サービスとして、医療機関で受けられる「マイキンソー プロ」を運営しています。全国1,500件以上の施設で検査ができ、今日まで成長を続けてきました。

多彩な機能がある故のカスタマーサクセスの苦悩をアディッシュが解決。学習管理システム「WisdomBase」のカスタマーサクセス導入事例【株式会社シェアウィズ】

株式会社シェアウィズ(以下「シェアウィズ」)様が提供する「WisdomBase」は、動画の不正受講を防止する機能や動画を販売できる機能などを特徴とする学習管理システムです。2020年のリリースから着々と利用企業数を伸ばしています。

動画マニュアルを作成する際の重要なポイント

昨今ではYouTubeをはじめとしたさまざまな媒体で動画コンテンツを目にする機会が増えるようになりました。

スタッフ、会員、アディッシュの全員でサポートしあえる関係を目指して【ADDress様 導入事例】

日本で深刻化している地方の空き家問題。2033年には全住宅の3割が空き家になると言われています。その一方、リモートワークが浸透したことで働き方の幅が広がり、場所にとらわれないライフスタイルが注目され始めています。

ユアマイスターのパートナーになったアディッシュのカスタマーサポート【ユアマイスター様 導入事例】

共働き世帯や女性の社会進出が当たり前となった近年、家事の外注サービスが注目を集めています。TVドラマなどの影響から、利用してみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。また、自分で行うのは難しいエアコンなどの掃除や修理などを専門の職人にお願いしたいという人も少なくないはずです。

スニーカーダンク、「CSのエンタメ化」をアディッシュとともに目指して【SODA様 導入事例】

近年のストリートファッションブームから、スニーカーへの注目度がますます高まっています。限定品など、希少価値の高いスニーカーは、定価よりも高く取引されることが珍しくありません。両者が納得できる適正な取引であれば問題はありませんが、精巧な偽造品が買い手のもとに届いてしまうことも。

変化を先読みしてくれる頼もしいチームの一員。アディッシュのライブ動画配信サポート導入事例【DouYu Japan様】

株式会社DouYu Japanは、ライブ配信サービス「Mildom(ミルダム)」を運営しています。

商品数・取引規模が拡大するECサイトの問い合わせ対応を円滑に。ノウハウとリソースで支えるアディッシュのカスタマーサポート導入事例【TENTIAL様】

スポーツを通じた健康増進、ウェルネスの分野でビジネスを推進するTENTIAL(テンシャル)社は2018年に創業したばかりのスタートアップ企業です。

問い合わせをゼロへ。ナレッジ蓄積と顧客の声をもとにしたプロダクトの改善案を提案するアディッシュのカスタマーサポート導入事例【アペルザ様】

株式会社アペルザはものづくりの産業構造をリデザインするというビジョンのもと、生産財通販サイト「アペルザ eコマース」、製造業向けクラウドサービス「アペルザクラウド」、製造業向けカタログポータル「アペルザカタログ」等、製造業の売り手と買い手をつなぐさまざまなインターネットサービスを提供しています。

すべてのユーザーが心地よく安心できるコミュニティ『REALITY』の治安維持のパートナー。インターネットモニタリング導入事例【REALITY株式会社様】

誰でもスマホ1台で好きな姿に変身できる、スマートフォン向けメタバース『REALITY』を運営するREALITY株式会社。同社は『REALITY』の運営におけるコミュニティ健全化を目的として、アディッシュによるインターネットモニタリングサービスを導入しています。導入に至った背景とその成果、当社サービスへの評価について、開発本部 Customer & Product...

CSサポート導入によって問い合わせ対応が飛躍的に改善。アディッシュのCSサポート導入事例【ゲシピ株式会社】

今回は、「eスポーツ英会話®︎」「eスポーツジム」などeスポーツをメインとしたメタバース教育カンパニーのゲシピ株式会社 で事業戦略を担当される小泉 諒様にお話を伺いました。

Zendeskの導入と活用、そしてCS全体戦略設計までメンバーの力を最大限に活かせるCSチーム運営を支援。アディッシュのCSコンサルティング導入事例【Fulmo様】

「ペアルック専門通販サイトPairl」などニッチな領域のECサイトを複数運営する株式会社Fulmoでは、2022年末、アディッシュの支援のもとZendeskを導入しサポート部門の業務効率化を実現しました。本日はFulmo社 カスタマーオペレーション担当 高梨様にコンサルティングサービス導入の背景と所感について伺いました。(聴き手:アディッシュ株式会社 平田)

カスタマーサクセスを早期に立ち上げて良かった!CSコンサルティングサービス導入事例【ペイトナー様】

「成長する全てのビジネスの、お金のストレスをなくす」

デジタルを活用したコミュニティー運営に共に挑む。アディッシュのモニタリング導入事例【マツダ株式会社様】

1920年の創立以来、広島に本拠地を置きグローバルに事業展開を続けるマツダ株式会社は、2022年に「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING」という、仲間同士で交流できるオンラインコミュニティの運用を開始しています。

アディッシュのカスタマーサポート導入で3つの大きな目標を達成【MAMORIO様 導入事例】

プロダクトの開発はもちろん、落とし物の位置をアラートしてくれるスマホアプリの開発やお客様からの問い合わせに対応するカスタマーサポートも、MAMORIOの重要な業務のひとつです。そのなかでもアディッシュではMAMORIOのカスタマーサポート業務を請け負っています。 今回は多様な役割を担っているMAMORIOの桶本様、橋本様、そして田中様から導入前の課題や導入効果についてお伺いしました。

「サポートが一番良かった」から選ばれた!コンペで負けないCSの極意

近年、無料でトライアルを実施し、そこから受注につなげるSaaSの提供形態が一般的になっています。本記事では、そのトライアル期間におけるカスタマーサクセス(CS)の対応について解説します。

サポートサイトの構成を検討する手順

サポートサイトは、顧客が自己解決できる情報を提供し、問い合わせ対応の負担を軽減する重要なツールです。

【翻訳】カスタマーサクセスプランの成功に必要な7つの要素

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article:https://www.custify.com/blog/elements-customer-success-plan/

顧客対応から障害時の判断まで万全の対応。アディッシュのカスタマーサポート導入事例【ポケットチェンジ様】

「現金の煩わしさから人々を開放する」を事業ミッションに掲げるベンチャー企業、ポケットチェンジ社。2020年12月よりカスタマーサポート業務をアディッシュに委託しています。導入の背景とその後の所感について、株式会社ポケットチェンジ取締役 佐々木禄介様(写真右)、ファクトリーエンジニア 曽川恵介様(写真左)、カスタマーコミュニケーション 中川麻惟様(写真中央)にお話を伺いました。

「顧客幸福度」とは?CX・マーケティングに活かす方法と成功事例

ファン総合研究所がマーケティングやカスタマーサポートの新たな指標となる「顧客幸福度」を発表しました。

オンボーディング初期で差をつける!カスタマーサクセスが実施すべき信頼構築の第一歩

オンボーディングプロセスの成否は、顧客生涯価値(LTV)の向上に大きな影響を与えます。

CSチームの「業務過多問題」をマネージャー視点で解決する方法

顧客の成功を支援する「カスタマーサクセス(CS)」は、企業にとって重要なポジションです。しかし多くの現場で、CSチームが「やることが多すぎて回らない」「メンバーが疲弊している」といった“業務過多問題”に直面しています。

サポートサイト記事の適切なメンテナンスと管理方法

サポートサイトを正式に公開した後は、継続的に適切な利用ができるよう掲載記事を定期的にメンテナンスすることが重要です。

意外と知らない?Google スプレッドシート関数の落とし穴 ~集計作業を効率化する4つの関数と、見落としがちな注意点~

Google スプレッドシートには豊富な関数が用意されており、簡単な計算から複雑なデータ処理まで、幅広い業務をサポートしてくれます。 データ集計や分析に欠かせないツールとして、日々の業務に活用している方も多いのではないでしょうか? そんな便利なGoogle...

オンボーディングの成功におけるハンドオフの重要性

アディッシュのカスタマーサクセス部門の阿部です。

【翻訳】SaaS向けカスタマーセグメンテーションガイド

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article:https://www.custify.com/blog/saas-customer-segmentation-guide-csm/ はじめに...

【翻訳】費用対効果分析とは?SaaS & CS における最適な活用方法

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article:https://www.custify.com/blog/cost-benefit-analysis-saas/ 顧客成功におけるリクエストの優先順位付けの課題

サポート経験者こそ活躍できる!カスタマーサクセスの魅力とは?

「カスタマーサポートからカスタマーサクセスに転職できるのか?」 そう不安に思う方は多いかもしれません。 実は、カスタマーサポートとカスタマーサクセスは非常に親和性の高い職種です。 むしろ、 サポートの経験が大きな「武器」になることが少なくありません。 私自身、カスタマーサポートの業務を通じて、 「お客様の課題に寄り添う力」「問題解決のスキル」が身についていることに気づきました。...

「カスタマーハピネス」とは?測定方法から顧客体験の改善まで解説!

「お客様に心に残るサービスを提供したいけれど、具体的にどうすれば良いのか…」とお悩みではありませんか? ブランドを通じてお客様に幸せや満足感を感じてもらうことができれば、その結果、リピート購入や顧客紹介といった恩恵を得ることができます。...

トライアルからの離脱を防げ!CSが仕掛ける“有償化”の戦略

皆様はSaaSツールの無償トライアルを利用したことはありますか?

チームを動かす言葉の力!想いが届く伝え方とは?

こんにちは。 アディッシュのカスタマーサクセス担当のA・Hです。 突然ですが、皆さんは個人とチーム、どちらで働くことが多いでしょうか? もちろん個人で動くシーンもありますが、実際にはチームで動くことの方が多いのではないでしょうか? カスタマーサクセスの多くの現場においても、チーム全体が同じ方向を向き、協力して成果を出すことが求められます。...

VUCAとは?生き抜くために企業やリーダーに求められるスキルを紹介!

VUCA時代にどのように備えるべきか不安を感じている方も多いのではないでしょうか?

コール&メール分業化のジレンマを解消!連携強化で専門性と効率性を高めるヒント

お客様対応において、コール(電話)とメールは重要な2つの窓口となり、それぞれの業務を分業化することは、専門性を高め、効率的な顧客対応を実現する有効な手段です。

カスタマーサクセス担当者がアップセル・クロスセルを勝ち取るためには!

昨今、カスタマーサクセスの役割としてアップセル・クロスセルにも重点がおかれるようになってきました。

応酬話法とは?種類別のテクニックとトレーニング方法をご紹介!

「商談で顧客に否定的な態度を取られたら、上手く切り返すことができない」「応酬話法には、どのような手法があるのだろう」とお悩みを抱えていませんか?

問い合わせ対応マニュアルの作り方!顧客対応を向上させる方法を解説

「カスタマーサポート部門の対応品質を向上させるためには、どのようなマニュアルを作成すべきなのだろうか…」「見やすいマニュアルはどのように作るのだろうか…」と悩んでいませんか?

【2025年最新】Outlookの時短術15選!メール作成やタスク管理のテクニックを紹介

ビジネスではメールの受信・送信を頻繁に行いますが、1日あたり1時間以上の時間を費やしていることが明らかとなっています。各自の業務に集中するためにも、メール作成を効率化していきましょう。 今回はOutlookの時短術をご紹介します。Outlookを活用すればメール作成のほか、タスク管理などの時短も行えるようになるため、ぜひ活用してみてください。 ※この記事では、2024年以降にWindows...

AIを活用した”強み”探索

こんにちは!アディッシュにてカスタマーサポート業務の対応をしている「やみー」こと山本です。 皆さん業務を行う上で自分や周りの仲間の”強み”を明確に答えることってできますか? 数値的には優位性があっても、何が要因になっているか…など、分析となってくると抽象的なイメージはあっても言語化などは難しいかと思います。...

Notionを使った社外FAQ作成のポイントとメリット・デメリット

自社サービスなどの社外向けFAQを作成する際、どのツールを使えばよいのか迷うことがあるかもしれません。

他者との連携を円滑にしつつチームを運営する方法

円滑なコミュニケーションや他部署との連携は組織全体の生産性を高め、スムーズな業務遂行を可能にします。 しかし、実際には認識やニュアンスの違い等でコミュニケーションに齟齬が生じることは少なくありません。 本記事では、特に「言葉の意味合いの受け取り方の相違」に焦点を当てつつ、私自身が経験した失敗と改善の取り組みを通じて得た教訓を紹介いたします。

最短距離で学ぶ!私のスピードキャッチアップ術

こんにちは、はじめまして。 アディッシュのカスタマーサクセス担当のA・Hです。 本記事ではありがたいことに社内外を問わず製品・サービスの理解力を褒めていただくことが多い私のスピードキャッチアップ術を、特別にひっそりと公開します。

ITに不慣れな担当者へのサービス導入:カスタマーサクセスの対応策と課題

活用に一定のITリテラシーを求めるサービスやツールの場合、導入する側の担当者のリテラシーが高ければ良いのですが、必ずしもそうとは限りません。

インサイドセールスとは?見込み顧客の商談化、営業効率化を目指そう

インサイドセールスは近年多くの企業で採用されている営業スタイルのひとつです。営業効率化が図れるため注目されています。 今回は、インサイドセールスについて解説します。

カスタマーサクセスにおける、アップセルの適切なタイミングとは?

カスタマーサクセスの重要な役割の一つに、アップセルによる企業の成長のトップラインを伸ばすことへの貢献もあります。一口にアップセルといっても、むやみに提案をしては、かえって顧客に悪い印象を持たれ、アップセルができないどころか顧客満足度を下げる結果になってしまう可能性があります。

未経験でカスタマーサクセスに転職できる?年収や転職方法をご紹介

スタートアップ企業を中心に注目されている職種「カスタマーサクセス(CS)」。

【2025年最新】カスタマーサポート代行会社10選|外注メリットや選定ポイントも紹介

カスタマーサポートで高品質な顧客対応を提供するには、プロである代行会社に外注するのも一案です。しかし、カスタマーサポートを委託できる代行会社・代行サービスは多岐にわたるため、どこに委託すべきか悩んでしまいますよね。 そこで本記事では、カスタマーサポートを代行するメリットや選定ポイントをまじえ、具体的な代行会社・サービスを10選紹介します。

営業DXとは?営業プロセス効率化や営業組織を強化する方法を解説

営業DXとは、デジタル技術を活用して顧客との関係を強化して競争優位性を確立することですが、デジタル化と間違われやすいです。正しい手順で取り組まないと失敗してしまいます。 そこで、今回は営業DXについて詳しく解説します。営業組織を強化する方法、手順を詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

【翻訳】顧客感情分析とは?その重要性と必要性

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article: https://www.custify.com/blog/customer-sentiment-analysis/

【翻訳】カスタマーハピネスを高めるためのヒント

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article: https://www.custify.com/blog/customer-happiness/

カスタマーサービスとは?対応品質の向上のために大切なこと8つ

カスタマーサービスを立ち上げるとき「部門の評価指標をどのように定めるべきか?」「どのような仕事内容を行うべきか?」とお悩みを抱えてしまうかもしれません。カスタマーサービス部門の立ち上げは、顧客対応の品質を左右するため慎重に行いましょう。

【2025年最新版】インサイドセールス代行会社おすすめ17選!サービスの選び方まで解説

インサイドセールス代行サービスを利用して営業活動を効率化する際に、どこに依頼すべきか悩む方が多く見受けられます。

営業成功のカギ!BANTCフレームワークの全貌と活用ポイント

営業活動で商談を成功させるためには「決裁者」「予算」「導入タイミング」などを理解して、適切なアプローチを行うことが大切です。

カスタマーサクセスの市場価値が高い理由!将来性や年収アップ方法を解説

サブスクリプションモデルのサービスが台頭する中、カスタマーサクセスを立ち上げる企業が増えています。

オンボーディングで築く企業間の信頼基盤と押さえるべきポイント

アディッシュのカスタマーサクセスの大城です。 SaaSを始めとする様々なサービスを導入いただいた際に、その活用方法をお伝えするオンボーディングは、そのサービスの順調な利用開始に大切な役割を担います。

顧客との最初の一歩を確実に!「印籠」で始めるオンボーディング成功への道

顧客の成功のため、様々な役割を担うカスタマーサクセス活動ですが、最初の顧客の接点はオンボーディングというケースが大半なのではないでしょうか。

SaaSの枠を超えて!サービス業の顧客体験を変えるカスタマーサクセスの可能性

こんにちは。 アディッシュ株式会社カスタマーサクセスの尾崎です。

業務効率化のカギ!FAQ記事作成ガイドラインのポイント

カスタマーサポート業務では、日々多くのユーザーの課題に対応する必要があります。その中で、サポートサイトのFAQやガイド記事を作成することは、ユーザーの自己解決を促進し、問い合わせ対応の負担を軽減する重要な役割を担っています。

BtoC企業が取り組むべきカスタマーサクセスの重要性

BtoC企業におけるカスタマーサクセスの重要性とその具体的な実践方法について解説します。競争の激化する市場で顧客満足度を向上させるための戦略を学びましょう。

カスタマーサポート業務におけるKPI達成の戦略

こんにちは!アディッシュでカスタマーサポート業務を担当している「やみー」こと山本です。 今回は、私がカスタマーサポート業務でKPIを達成するために試行錯誤した戦略をご紹介します。

クロージングとは?営業活動で成約率を上げるテクニック13個を紹介

「商談が成約に結びつかない」「顧客反応は良いのに契約してもらえない」とお悩みを抱えていませんか?このような悩みは、クロージング方法を見直すことで解決できます。 今回は成約に繋がるクロージング方法をご紹介します。この記事では、クロージングの流れやテクニックをご紹介しているため、ぜひ営業トークの見直しにお役立てください。

顧客満足度UPの秘密はここに!?カスタマーサポートと開発の理想的な関係構築

顧客の期待を超えたサービスを提供するには、カスタマーサポート(CS)チームと開発チームの強固な連携が欠かせません。しかし、両者の間には、役割や目標の違いからすれ違いや対立が生じやすい現実もあります。

カスタマーサポートの簡易集計ダッシュボードをGoogleスプレッドシートで作成する方法

カスタマーサポートの問い合わせデータの集計・分析を始めたいと考えたとき、問い合わせ対応ツールに組み込まれたレポート機能や、専用のBIツールの利用にハードルの高さを感じることはありませんか?

企業課題を解決するカスタマーサクセス研修方法

企業が抱える研修課題 企業規模が大きくなるにつれて発生する課題が「属人化」。

事例から考えるオンボーディング設計の失敗と成功のポイント

顧客にとってプロダクトを最大限活用するためには、導入直後の「オンボーディング」が非常に重要です。オンボーディングの成功が顧客の目標達成や課題解決の第一歩となり、システムの利用定着と満足度を左右します。 本記事では、「電子請求書の発行・受取システム」「採用管理システム(ATS)」「新卒求人広告サイト」の3つの実案件を通じて、効果的なオンボーディング設計の失敗と成功ポイントについて解説します。

カスタマーサティスファクション(CS)とは?満足度調査方法まで徹底解説

「ビジネスで顧客満足度の向上させると、どのようなメリットがあるのか?」「顧客満足度はどのように測定するのか?」など気になっていませんか?

カスタマーサクセスにおけるセルフオンボーディングの必要性と進め方

セルフオンボーディングとは カスタマーサクセスにおけるセルフオンボーディングは、顧客が製品やサービスをスムーズに使い始めるために、自分自身で設定や学習を進められる仕組みです。

カスタマーサクセス部門の最適な規模とは?規模の最適化がもたらす成果と課題

カスタマーサクセス部門の最適な規模とは?規模の最適化がもたらす成果と課題 カスタマーサクセスの重要性と規模の課題

セールスプロモーションとは?目的別のプロモーション技法やポイントを解説

「消費者の購買心理を刺激するには、どのようなプロモーションがよいのだろうか…」「セールスプロモーション技法が知りたい…」とお悩みを抱えていませんか?

カスタマーサクセスにおけるFAQ活用の重要性

 こんにちは、アディッシュ株式会社で企業のカスタマーサクセス支援の常駐業務に従事している出窪です。

デジタルリテラシーとは?高めるための教育方法や関連資格を紹介

「デジタル人材はどのように育てればよいのだろうか…」「さまざまなデジタル技術がある中で、どのような順番で教育すべきなのだろうか…」とお悩みを抱えていませんか?

プロダクトローンチ前にやっておきたいカスタマーサクセス立ち上げ準備

カスタマーサクセスの立ち上げというと、ローンチ後、プロダクト成長に合わせて行われるケースやローンチと同時というイメージが強いのではないでしょうか。 私が携わったカスタマーサクセス事例ではプロダクトローンチのスケジュール変更もあり、ローンチ前からのCS立ち上げ準備をすることになりました。...

カスタマーフィードバックとは?収集方法やチーム強化に役立てるコツまで紹介

カスタマーフィードバックが重要であることは知っているけれど「フィードバックの収集方法はどうすればよいのだろうか?」「ネガティブなフィードバックへの対応はどうすべきなのか?」とお悩みを抱えていませんか?

SaaSとは?意味や読み方、代表的なサービスをわかりやすく解説

「業務プロセスを見直す必要はあるけれど、SaaSはセキュリティ面での不安がある…」「自社に合うSaaSの選び方がわからない…」などの悩みを抱えていませんか?これらの悩みは、SaaSに関する基礎知識を身につけることで解決できます。

ベンダーロックインとは?企業が問題に陥る原因と脱却方法まで解説

自社システムを委託先にお任せして依存していませんか?委託先にお任せすると、既存システムから抜け出すのが難しく、新しい技術を取り入れられなくなる恐れがあります。この状況をベンダーロックインといいます。

[2024年版]顧客満足度ツール7選を比較!選び方や導入方法も解説

「お客様の声をビジネスに活かしたいけど、どのように声を集めればよいかわからない…」とお悩みを抱えていませんか?そのような場合は、顧客満足度ツールを活用しましょう。

セールスレディネスとは?成約率が高い商談を実現する方法を紹介

顧客のニーズは日々変化し、競合はますます厳しさを増しています。そのような中、企業の成長を牽引する営業部門の強化は急務です。

サボタージュマニュアルとは?組織の内部崩壊に関するバイブル

第二次世界大戦中、敵国の組織を壊滅させるために作られたサボタージュマニュアル。

カスタマーサポートKPIの9つの指標!KPIの設定方法まで詳しく解説!

カスタマーサポートの状況を客観的に評価したいけれど、どのようにKPIを設定すればよいのだろうかとお悩みを抱えていませんか?

【2024年版】おすすめSFA(営業支援ツール)14選を徹底比較!価格や機能、サポート

「SFA(営業支援ツール)を導入したいけれどさまざまなツールがあるため、どれを選ぶべき良いのか?」お悩みを抱えていませんか?そのような方向けに、今回はおすすめのSFAツールを14選をご紹介します。

CRMとSFAの7つの違いとは?活用場面と向いている企業まで解説

「CRMとSFAの違いは何なのだろうか?」「CRM/SFA一体型のツールとは何だろうか…」とお悩みを抱えていませんか?

顧客満足度指数CSIとは?調査方法や評価方法、ポイントまで解説

顧客満足度の指標「CSI」は、アメリカを中心に世界中で利用されています。

クロスセルとは?メリット・デメリット、手順やポイントまで解説

1人当たりの顧客単価を上げるために、クロスセルに取り組んでいますか?上手く取り組めば、顧客単価を上げられますが、失敗すると顧客離れが起きるため注意してください。

顧客エンゲージメントとは?獲得メリットと方法について解説

新しく事業を立ち上げたり、既存事業のさらなる成長を期待したりする場合、顧客と企業の関係を強化していくことは大切です。

フィードバックとはどうやるの?意味や役割、実施方法を解説

組織力の向上や個人のスキルアップを促進する上で、効果的とされるのがフィードバックです。

SFA(営業支援システム)とは?主な機能や効果的な使い方を解説

「営業活動を効率化できるSFAには、どのような機能が搭載されているのだろうか…?」「SFAを導入して効果を見込むためには、どのように活用すべきなのだろうか…?」と気になっていませんか?

インサイドセールス立ち上げに役立つKPI設定方法【フェーズ別に解説】

インサイドセールス部門のパフォーマンスを把握するためにKPIを設定したいけれど、どのように設定すべきかわからないとお悩みを抱えていませんか?

BPOとは?導入時のメリットや検討時のポイントを紹介

組織活動を効率的なものにするための施策として、近年注目されているのがBPOの導入です。BPOはアウトソーシングの一種とも考えられていますが、具体的にはどの様な点で違いがあるのでしょうか。

MRRとは?計算方法、重要視する背景や改善方法を解説!

MRR(Monthly Recurring Revenue)とは「月次経常収益」のことで、1カ月間に決まって得られる収益を指します。 本記事では、MRRとは何か、どのように計算するのか、といった基本的なことから、ARRとの違いや改善・向上するための方法まで解説します。

The Model(ザ・モデル)とは?各部門の役割や成功ポイントを解説

マーケティングや営業などに携わっていると「The Model(ザ・モデル)」という言葉を耳にしたことがある人も多いかもしれません。 The Modelとは、マーケティング・営業(インサイドセールス、フィールドセールス)・カスタマーサクセスで営業プロセスを分業し、各部門の業務内容や成果を可視化して生産性を向上させる手法です。 本記事では「The...

コンフリクトマネジメントとは?メリットや手順や成功事例まで解説!

職場での意見の対立、ちょっとした口論。職場ではさまざまな「衝突」が発生します。これらの衝突を解決し、良好な人間関係を築くためのスキルが「コンフリクトマネジメント」です。

アウトバウンドとは?インバウンドとの違いやメリット、手順まで解説

「営業活動で成果を上げたいけど、なかなか思うような結果が出ない…」「新規顧客を開拓して業績を伸ばしたい…」とお考えではありませんか?

OODAループとは?PDCAサイクルとの違い、プロセスや手順を解説

変化が激しいビジネス環境では、迅速な意思決定が求められています。 そのような状況下で有効なフレームワークとして注目されているのが「OODAループ」です。

インシデントとは?アクシデントの違いや具体例、管理方法を解説

ビジネスで予期せぬトラブルや問題が発生することがあります。

SAPとは?ERPシステムの特徴や機能、製品種類まで簡単に解説!

「ERPで圧倒的なシェア率を誇るSAPはどのような製品なのだろうか…」「SAPのメリット・デメリットは何なのだろうか…」と興味をお持ちではありませんか?

チャーンレート(解約率)改善のために押さえておきたい顧客行動やシグナル

カスタマーサクセスにとって重要な指標の一つであるチャーンレート。特に、SaaS企業においてはLTVの低下につながるため、チャーンレートをいかに低く抑えるかが重要な課題です。 本記事では、チャーンに繋がる可能性がある顧客行動やシグナルについて、対応策と合わせて解説しています。チャーンレートの改善にぜひお役立てください。

Growwwingが24年度版カスタマーサクセス実態調査を発表

カスタマーサクセス管理プラットフォーム「Growwwing」を提供する株式会社ユニリタは、今回4回目となる国内の企業勤務者約30,000名を対象とした2024年度版「カスタマーサクセス実態調査」の結果を発表しました。

CS Opsとはどんな取り組み?カスタマーサクセスにおいて重視される背景や役割を解説

カスタマーサクセスの重要性には多くの企業が認知を始めていますが、具体的なカスタマーサクセスの実現方法や、そのための体制構築は十分に進んでいないのが現状です。

ジーニーがデジタルセールスルーム「Arch by Hicustomer」を事業譲受

ジーニーがarchを事業譲受しました。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000363.000010742.html

カスタマーサクセス成功への第一歩!基本のメール対応・管理術をご紹介

カスタマーサクセスの業務は多岐にわたりますが、顧客とのコミュニケーションの基本はやはりメール対応です。顧客との直接的なコミュニケーション手段となるメールは、サービス提供者に対する印象を左右する一方で、その管理を上手くできていない組織も少なくありません。

カスタマーサクセス職の採用に困っている採用担当者へのアドバイス

カスタマーサクセス人材の採用 会社が大きくなるにつれて、カスタマーサクセス(CS)の仕事が大事になってきています。でも、ぴったりの人を見つけるのが難しと思っている採用担当者さんも多いようで、よくご相談をいただきます。特に日本だと、カスタマーサクセスはまだ新しい仕事なので、適任の人がなかなか見つからないんですよね。

IaaSとは?意味や読み方、サービス一覧までわかりやすく解説

「クラウドコンピューティング」や「仮想化」といった言葉を耳にしたことがあるでしょうか?これらの技術を基盤とする「IaaS」は、IT業界のトレンドとして注目を集めています。

憂うカスタマーサポート管理職を救う!顧客対応業務の効率化・生産性向上を促進する「メール共有」とは?

顧客対応において、メールは重要なコミュニケーション手段。ひと昔前は電話での問い合わせが主流でしたが、時間や場所を選ばないWebフォームやメールでの問い合わせが増えてきました。そのため、メール対応を効率的に行うことが業務の生産性向上と顧客満足度の向上につながります。

【翻訳】カスタマーフィードバックループ:継続的改善のためのインサイト収集

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article: https://www.custify.com/blog/customer-feedback-loops/

メールディーラーとは?主要機能と導入メリットを解説

企業において、顧客からの問い合わせ対応は非常に重要です。

効果的な解約予測モデルの構築方法

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article: How to Build a Churn Prediction Model that Works

汎用的に捉えきれないのが製造業の面白さ。CS起点でサービスの提供価値を見極め、お客様ごとに最適な支援の実現を追求する【株式会社スカイディスク様】

今回ご紹介するのは、AIを使って生産計画を立案する、製造業向けのSaaSプロダクト「最適ワークス(https://saiteki.works/)」を提供する株式会社スカイディスク様(https://skydisc.jp/)です。同社におけるカスタマーサクセスの活動として重視していることや具体的な実践内容について、内野様にお話を伺います。(聴き手:アディッシュ株式会社 武田)

インサイドセールスとフィールドセールスの違いとは?分業と連携のポイントを解説

セールス活動はその内容に応じて分類を行うことで、それぞれの施策の強みを正しく理解し、最大限のパフォーマンスを発揮することにつながります。 中でもインサイドセールスとフィールドセールスはセールス施策である点では共通しているものの、そのアプローチは大きく異なるため、違いを理解しておくことが大切です。

カスタマージャーニーにおけるタッチポイントが果たす役割とは?設定方法を解説

カスタマージャーニーを検討する上で、欠かせないのがタッチポイントの存在です。正しくタッチポイントを把握し設定することは、見込み客の認知から購買までの流れをスムーズに促すことにつながります。

インサイドセールスとカスタマーサクセスの違い|営業分業化の豆知識

新規開拓や顧客育成、商談、契約、フォローアップと一気通貫型の営業が主流でしたが、営業効率化が図れるとして分業化型営業が主流となってきています。

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