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たった一工夫でチームが変わる!効果的なフィードバックの技術

こんにちは、アディッシュのカスタマーサクセス担当のA・Hです。

現役お笑い芸人が考えるカスタマーサクセスとお笑い芸人の共通項

はじめまして!アディッシュの舛谷と申します。

Zendesk Guide(ゼンデスク・ガイド)とは?料金プランや使い方を解説

電話やメール、チャットなどの問い合わせ情報を一元管理できる「Zendesk(ゼンデスク)」。Zendeskにはチケット管理システムやチャットボット、分析レポートなどの数多くの機能が搭載されており、そのなかのひとつに「Zendesk Guide(ゼンデスク・ガイド)」が含まれています。Zendesk Guideは、FAQシステムやナレッジベースを実装するための機能です。

Zendesk Support|基本用語や機能・設定の流れを解説!

本記事ではZendesk Supportの設定(セットアップ)において、基本的な用語や機能の説明、設定の流れとどのようなところを意識して設定(セットアップ)することが望ましいか解説します。

Zendesk Support|チェックしておきたいデフォルト設定-お役立ちTips集

Zendesk Supportは、カスタマーサポートを効率的に管理するためのツールです。しかし、その多機能性ゆえに、初めてセットアップする際には戸惑うこともあるかもしれません。 本記事では、Zendesk Supportのセットアップに役立ついくつかのTipsを紹介します。...

Zendesk Support|Zendeskのトリガとは?

Zendeskは、顧客サポートを効率的に管理するためのツールとして広く利用されています。 数ある機能の中でも「トリガ」は、業務を自動化し、サポートエージェントの負担を軽減するための重要な機能です。 本記事では、Zendeskのトリガがどのような機能で、どのように設定・活用するかについて詳しく説明します。...

Zendesk導入支援サービスとは?運用に成功した企業の事例も解説

これからZendeskを導入しようとお考えの方の中には、どうやって導入したら良いかわからず、導入支援を受けようと思っている方も多いようです。 そこで、本記事では、Zendeskの導入支援サービスについて解説します。この記事を読めば、導入支援会社を選ぶときに重視すべきポイントや運用に成功した企業の事例もわかるようになります。...

飲食業界におけるカスタマーサクセスについて考えてみた

 こんにちは、アディッシュ株式会社で企業のカスタマーサクセス支援の常駐業務に従事している出窪です。

生成AI × カスタマーサクセスの実践活用法と最新トレンド

昨今「生成AIの進化が著しく、自社のカスタマーサクセス分野で上手く活かせないか?」そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ARRとは?MRRとの違い、重要視されている理由と向上させる施策例を解説!

SaaSビジネスの重要なKPI指標として「ARR」があります。ARRとは年間経常収益を指し、一年間で決まって得られる収益です。 本記事では、ARRの概要や計算方法、さらにはMRRとの違いやARR向上のポイントなどを詳しく解説するので、SaaSビジネスを展開する企業はぜひ参考にしてください。

事例から学ぶ!カスタマーサクセス支援の質を高める『CS座談会』

カスタマーサクセスに関わるすべての方へ カスタマーサクセス(CS)に取り組んでいるものの、なかなか成果が出ずに悩んでいませんか? 顧客満足度向上や継続率の改善といった目標達成に苦労している方もいるかもしれません。

社員に寄り添った入社オンボーディングを作成してみよう!

入社オンボーディングとは? 入社オンボーディングとは、新しく入社した社員がスムーズに会社や業務に適応し、早期に戦力化するための一連のプロセスや施策をさします。

「投資家サクセス部」立ち上げをアディッシュと実行。他社事例やKPI設計より役立った「心の支え」という役割【株式会社FUNDINNO】

株式会社FUNDINNO様は、ベンチャー企業に投資で応援できる、株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」や「FUNDINNO PLUS+」、非上場株式のセカンダリーマーケットサービス「FUNDINNO MARKET」、スタートアップのためのクラウド経営管理ソフト「FUNDOOR」を運営するスタートアップです。

一次対応やヘルプページ作成はもちろん、他社事例紹介も先回りしてくれて助かった。アディッシュのカスタマーサクセス支援事例【ゲシピ株式会社】

ゲシピ株式会社(以下「ゲシピ」)様は、eスポーツゲームを利用したオンライン英会話プログラム「eスポーツ英会話®︎」を提供する教育系スタートアップです。「英語は苦手だけどゲームは得意な子供に興味をもってほしい」と考えた保護者が、eスポーツ英会話®︎に子供を入会させています。入会時には25%しかいなかった「英語が好き」という子供は、入会後に75%まで増えるそうです。

医療機関サクセスの再現性のために「型」をアディッシュと作成。腸内フローラ検査「マイキンソー プロ」のCS事例【株式会社サイキンソー】

個人向け腸内フローラ検査「マイキンソー(Mykinso)(以下「マイキンソー」)」を運営する株式会社サイキンソー様(以下「サイキンソー」)は、その関連サービスとして、医療機関で受けられる「マイキンソー プロ」を運営しています。全国1,500件以上の施設で検査ができ、今日まで成長を続けてきました。

多彩な機能がある故のカスタマーサクセスの苦悩をアディッシュが解決。学習管理システム「WisdomBase」のカスタマーサクセス導入事例【株式会社シェアウィズ】

株式会社シェアウィズ(以下「シェアウィズ」)様が提供する「WisdomBase」は、動画の不正受講を防止する機能や動画を販売できる機能などを特徴とする学習管理システムです。2020年のリリースから着々と利用企業数を伸ばしています。

動画マニュアルを作成する際の重要なポイント

昨今ではYouTubeをはじめとしたさまざまな媒体で動画コンテンツを目にする機会が増えるようになりました。

スタッフ、会員、アディッシュの全員でサポートしあえる関係を目指して【ADDress様 導入事例】

日本で深刻化している地方の空き家問題。2033年には全住宅の3割が空き家になると言われています。その一方、リモートワークが浸透したことで働き方の幅が広がり、場所にとらわれないライフスタイルが注目され始めています。

ユアマイスターのパートナーになったアディッシュのカスタマーサポート【ユアマイスター様 導入事例】

共働き世帯や女性の社会進出が当たり前となった近年、家事の外注サービスが注目を集めています。TVドラマなどの影響から、利用してみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。また、自分で行うのは難しいエアコンなどの掃除や修理などを専門の職人にお願いしたいという人も少なくないはずです。

スニーカーダンク、「CSのエンタメ化」をアディッシュとともに目指して【SODA様 導入事例】

近年のストリートファッションブームから、スニーカーへの注目度がますます高まっています。限定品など、希少価値の高いスニーカーは、定価よりも高く取引されることが珍しくありません。両者が納得できる適正な取引であれば問題はありませんが、精巧な偽造品が買い手のもとに届いてしまうことも。

変化を先読みしてくれる頼もしいチームの一員。アディッシュのライブ動画配信サポート導入事例【DouYu Japan様】

株式会社DouYu Japanは、ライブ配信サービス「Mildom(ミルダム)」を運営しています。

商品数・取引規模が拡大するECサイトの問い合わせ対応を円滑に。ノウハウとリソースで支えるアディッシュのカスタマーサポート導入事例【TENTIAL様】

スポーツを通じた健康増進、ウェルネスの分野でビジネスを推進するTENTIAL(テンシャル)社は2018年に創業したばかりのスタートアップ企業です。

問い合わせをゼロへ。ナレッジ蓄積と顧客の声をもとにしたプロダクトの改善案を提案するアディッシュのカスタマーサポート導入事例【アペルザ様】

株式会社アペルザはものづくりの産業構造をリデザインするというビジョンのもと、生産財通販サイト「アペルザ eコマース」、製造業向けクラウドサービス「アペルザクラウド」、製造業向けカタログポータル「アペルザカタログ」等、製造業の売り手と買い手をつなぐさまざまなインターネットサービスを提供しています。

すべてのユーザーが心地よく安心できるコミュニティ『REALITY』の治安維持のパートナー。インターネットモニタリング導入事例【REALITY株式会社様】

誰でもスマホ1台で好きな姿に変身できる、スマートフォン向けメタバース『REALITY』を運営するREALITY株式会社。同社は『REALITY』の運営におけるコミュニティ健全化を目的として、アディッシュによるインターネットモニタリングサービスを導入しています。導入に至った背景とその成果、当社サービスへの評価について、開発本部 Customer & Product...

CSサポート導入によって問い合わせ対応が飛躍的に改善。アディッシュのCSサポート導入事例【ゲシピ株式会社】

今回は、「eスポーツ英会話®︎」「eスポーツジム」などeスポーツをメインとしたメタバース教育カンパニーのゲシピ株式会社 で事業戦略を担当される小泉 諒様にお話を伺いました。

Zendeskの導入と活用、そしてCS全体戦略設計までメンバーの力を最大限に活かせるCSチーム運営を支援。アディッシュのCSコンサルティング導入事例【Fulmo様】

「ペアルック専門通販サイトPairl」などニッチな領域のECサイトを複数運営する株式会社Fulmoでは、2022年末、アディッシュの支援のもとZendeskを導入しサポート部門の業務効率化を実現しました。本日はFulmo社 カスタマーオペレーション担当 高梨様にコンサルティングサービス導入の背景と所感について伺いました。(聴き手:アディッシュ株式会社 平田)

カスタマーサクセスを早期に立ち上げて良かった!CSコンサルティングサービス導入事例【ペイトナー様】

「成長する全てのビジネスの、お金のストレスをなくす」

デジタルを活用したコミュニティー運営に共に挑む。アディッシュのモニタリング導入事例【マツダ株式会社様】

1920年の創立以来、広島に本拠地を置きグローバルに事業展開を続けるマツダ株式会社は、2022年に「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING」という、仲間同士で交流できるオンラインコミュニティの運用を開始しています。

アディッシュのカスタマーサポート導入で3つの大きな目標を達成【MAMORIO様 導入事例】

プロダクトの開発はもちろん、落とし物の位置をアラートしてくれるスマホアプリの開発やお客様からの問い合わせに対応するカスタマーサポートも、MAMORIOの重要な業務のひとつです。そのなかでもアディッシュではMAMORIOのカスタマーサポート業務を請け負っています。 今回は多様な役割を担っているMAMORIOの桶本様、橋本様、そして田中様から導入前の課題や導入効果についてお伺いしました。

「サポートが一番良かった」から選ばれた!コンペで負けないCSの極意

近年、無料でトライアルを実施し、そこから受注につなげるSaaSの提供形態が一般的になっています。本記事では、そのトライアル期間におけるカスタマーサクセス(CS)の対応について解説します。

サポートサイトの構成を検討する手順

サポートサイトは、顧客が自己解決できる情報を提供し、問い合わせ対応の負担を軽減する重要なツールです。

【翻訳】カスタマーサクセスプランの成功に必要な7つの要素

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article:https://www.custify.com/blog/elements-customer-success-plan/

顧客対応から障害時の判断まで万全の対応。アディッシュのカスタマーサポート導入事例【ポケットチェンジ様】

「現金の煩わしさから人々を開放する」を事業ミッションに掲げるベンチャー企業、ポケットチェンジ社。2020年12月よりカスタマーサポート業務をアディッシュに委託しています。導入の背景とその後の所感について、株式会社ポケットチェンジ取締役 佐々木禄介様(写真右)、ファクトリーエンジニア 曽川恵介様(写真左)、カスタマーコミュニケーション 中川麻惟様(写真中央)にお話を伺いました。

BPaaSに取り組む注目企業一覧(2025年版)

BPaaSに取り組む上場企業 近年、業務の効率化や省人化が急務となる中で、従来のアウトソーシング(BPO)を進化させた「BPaaS(Business Process as a Service)」が注目を集めています。BPaaSは、クラウドやAI、RPAなどのテクノロジーを活用しながら、業務プロセス自体を設計・運用・改善まで一括して外部に委託できる新しい業務委託の形です。...

「顧客幸福度」とは?CX・マーケティングに活かす方法と成功事例

ファン総合研究所がマーケティングやカスタマーサポートの新たな指標となる「顧客幸福度」を発表しました。

オンボーディング初期で差をつける!カスタマーサクセスが実施すべき信頼構築の第一歩

オンボーディングプロセスの成否は、顧客生涯価値(LTV)の向上に大きな影響を与えます。

CSチームの「業務過多問題」をマネージャー視点で解決する方法

顧客の成功を支援する「カスタマーサクセス(CS)」は、企業にとって重要なポジションです。しかし多くの現場で、CSチームが「やることが多すぎて回らない」「メンバーが疲弊している」といった“業務過多問題”に直面しています。

サポートサイト記事の適切なメンテナンスと管理方法

サポートサイトを正式に公開した後は、継続的に適切な利用ができるよう掲載記事を定期的にメンテナンスすることが重要です。

意外と知らない?Google スプレッドシート関数の落とし穴 ~集計作業を効率化する4つの関数と、見落としがちな注意点~

Google スプレッドシートには豊富な関数が用意されており、簡単な計算から複雑なデータ処理まで、幅広い業務をサポートしてくれます。 データ集計や分析に欠かせないツールとして、日々の業務に活用している方も多いのではないでしょうか? そんな便利なGoogle...

オンボーディングの成功におけるハンドオフの重要性

アディッシュのカスタマーサクセス部門の阿部です。

【翻訳】SaaS向けカスタマーセグメンテーションガイド

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article:https://www.custify.com/blog/saas-customer-segmentation-guide-csm/ はじめに...

【翻訳】費用対効果分析とは?SaaS & CS における最適な活用方法

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article:https://www.custify.com/blog/cost-benefit-analysis-saas/ 顧客成功におけるリクエストの優先順位付けの課題

サポート経験者こそ活躍できる!カスタマーサクセスの魅力とは?

「カスタマーサポートからカスタマーサクセスに転職できるのか?」 そう不安に思う方は多いかもしれません。 実は、カスタマーサポートとカスタマーサクセスは非常に親和性の高い職種です。 むしろ、 サポートの経験が大きな「武器」になることが少なくありません。 私自身、カスタマーサポートの業務を通じて、 「お客様の課題に寄り添う力」「問題解決のスキル」が身についていることに気づきました。...

「カスタマーハピネス」とは?測定方法から顧客体験の改善まで解説!

「お客様に心に残るサービスを提供したいけれど、具体的にどうすれば良いのか…」とお悩みではありませんか? ブランドを通じてお客様に幸せや満足感を感じてもらうことができれば、その結果、リピート購入や顧客紹介といった恩恵を得ることができます。...

[2025年最新版]カスタマーサポートツールおすすめ25選をタイプ別に徹底比較!比較方法もあわせて解説

「さまざまなカスタマーサポートツールがあるため選べない…」「自社に合うカスタマーサポートツールを知りたい…」などのお悩みを抱えていませんか? そのようなお悩みを抱えた方向けに、今回はおすすめのカスタマーサポートツールをご紹介します。 この記事では、タイプ別におすすめのカスタマーサポートツールをご紹介しているため、導入検討時にお役立てください。...

カスタマーサクセス向いている人とは?特徴と必要なスキルガイド

カスタマーサクセスの重要性:ビジネスにおけるカスタマーサクセスの役割 カスタマーサクセスは現代のビジネスにおいて、絶対に欠かすことができない重要な部分です。その役割は、顧客が提供された製品やサービスを最大限に活用し、その価値を理解し、期待以上の結果を達成することを確保することです。これにより、企業は顧客ロイヤルティを高め、継続的なビジネスを保証し、さらなる収益増加の機会を作り出すことができます。...

トライアルからの離脱を防げ!CSが仕掛ける“有償化”の戦略

皆様はSaaSツールの無償トライアルを利用したことはありますか?

チームを動かす言葉の力!想いが届く伝え方とは?

こんにちは。 アディッシュのカスタマーサクセス担当のA・Hです。 突然ですが、皆さんは個人とチーム、どちらで働くことが多いでしょうか? もちろん個人で動くシーンもありますが、実際にはチームで動くことの方が多いのではないでしょうか? カスタマーサクセスの多くの現場においても、チーム全体が同じ方向を向き、協力して成果を出すことが求められます。...

VUCAとは?生き抜くために企業やリーダーに求められるスキルを紹介!

VUCA時代にどのように備えるべきか不安を感じている方も多いのではないでしょうか?

コール&メール分業化のジレンマを解消!連携強化で専門性と効率性を高めるヒント

お客様対応において、コール(電話)とメールは重要な2つの窓口となり、それぞれの業務を分業化することは、専門性を高め、効率的な顧客対応を実現する有効な手段です。

カスタマーサクセス担当者がアップセル・クロスセルを勝ち取るためには!

昨今、カスタマーサクセスの役割としてアップセル・クロスセルにも重点がおかれるようになってきました。

応酬話法とは?種類別のテクニックとトレーニング方法をご紹介!

「商談で顧客に否定的な態度を取られたら、上手く切り返すことができない」「応酬話法には、どのような手法があるのだろう」とお悩みを抱えていませんか?

問い合わせ対応マニュアルの作り方!顧客対応を向上させる方法を解説

「カスタマーサポート部門の対応品質を向上させるためには、どのようなマニュアルを作成すべきなのだろうか…」「見やすいマニュアルはどのように作るのだろうか…」と悩んでいませんか?

【2025年最新】Outlookの時短術15選!メール作成やタスク管理のテクニックを紹介

ビジネスではメールの受信・送信を頻繁に行いますが、1日あたり1時間以上の時間を費やしていることが明らかとなっています。各自の業務に集中するためにも、メール作成を効率化していきましょう。 今回はOutlookの時短術をご紹介します。Outlookを活用すればメール作成のほか、タスク管理などの時短も行えるようになるため、ぜひ活用してみてください。 ※この記事では、2024年以降にWindows...

AIを活用した”強み”探索

こんにちは!アディッシュにてカスタマーサポート業務の対応をしている「やみー」こと山本です。 皆さん業務を行う上で自分や周りの仲間の”強み”を明確に答えることってできますか? 数値的には優位性があっても、何が要因になっているか…など、分析となってくると抽象的なイメージはあっても言語化などは難しいかと思います。...

Notionを使った社外FAQ作成のポイントとメリット・デメリット

自社サービスなどの社外向けFAQを作成する際、どのツールを使えばよいのか迷うことがあるかもしれません。

他者との連携を円滑にしつつチームを運営する方法

円滑なコミュニケーションや他部署との連携は組織全体の生産性を高め、スムーズな業務遂行を可能にします。 しかし、実際には認識やニュアンスの違い等でコミュニケーションに齟齬が生じることは少なくありません。 本記事では、特に「言葉の意味合いの受け取り方の相違」に焦点を当てつつ、私自身が経験した失敗と改善の取り組みを通じて得た教訓を紹介いたします。

最短距離で学ぶ!私のスピードキャッチアップ術

こんにちは、はじめまして。 アディッシュのカスタマーサクセス担当のA・Hです。 本記事ではありがたいことに社内外を問わず製品・サービスの理解力を褒めていただくことが多い私のスピードキャッチアップ術を、特別にひっそりと公開します。

ITに不慣れな担当者へのサービス導入:カスタマーサクセスの対応策と課題

活用に一定のITリテラシーを求めるサービスやツールの場合、導入する側の担当者のリテラシーが高ければ良いのですが、必ずしもそうとは限りません。

インサイドセールスとは?見込み顧客の商談化、営業効率化を目指そう

インサイドセールスは近年多くの企業で採用されている営業スタイルのひとつです。営業効率化が図れるため注目されています。 今回は、インサイドセールスについて解説します。

カスタマーサクセスにおける、アップセルの適切なタイミングとは?

カスタマーサクセスの重要な役割の一つに、アップセルによる企業の成長のトップラインを伸ばすことへの貢献もあります。一口にアップセルといっても、むやみに提案をしては、かえって顧客に悪い印象を持たれ、アップセルができないどころか顧客満足度を下げる結果になってしまう可能性があります。

未経験でカスタマーサクセスに転職できる?年収や転職方法をご紹介

スタートアップ企業を中心に注目されている職種「カスタマーサクセス(CS)」。

【2025年最新】カスタマーサポート代行会社10選|外注メリットや選定ポイントも紹介

カスタマーサポートで高品質な顧客対応を提供するには、プロである代行会社に外注するのも一案です。しかし、カスタマーサポートを委託できる代行会社・代行サービスは多岐にわたるため、どこに委託すべきか悩んでしまいますよね。 そこで本記事では、カスタマーサポートを代行するメリットや選定ポイントをまじえ、具体的な代行会社・サービスを10選紹介します。

営業DXとは?営業プロセス効率化や営業組織を強化する方法を解説

営業DXとは、デジタル技術を活用して顧客との関係を強化して競争優位性を確立することですが、デジタル化と間違われやすいです。正しい手順で取り組まないと失敗してしまいます。 そこで、今回は営業DXについて詳しく解説します。営業組織を強化する方法、手順を詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

【翻訳】顧客感情分析とは?その重要性と必要性

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article: https://www.custify.com/blog/customer-sentiment-analysis/

【翻訳】カスタマーハピネスを高めるためのヒント

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article: https://www.custify.com/blog/customer-happiness/

カスタマーサービスとは?対応品質の向上のために大切なこと8つ

カスタマーサービスを立ち上げるとき「部門の評価指標をどのように定めるべきか?」「どのような仕事内容を行うべきか?」とお悩みを抱えてしまうかもしれません。カスタマーサービス部門の立ち上げは、顧客対応の品質を左右するため慎重に行いましょう。

【2025年最新版】インサイドセールス代行会社おすすめ17選!サービスの選び方まで解説

インサイドセールス代行サービスを利用して営業活動を効率化する際に、どこに依頼すべきか悩む方が多く見受けられます。

営業成功のカギ!BANTCフレームワークの全貌と活用ポイント

営業活動で商談を成功させるためには「決裁者」「予算」「導入タイミング」などを理解して、適切なアプローチを行うことが大切です。

カスタマーサクセスの市場価値が高い理由!将来性や年収アップ方法を解説

サブスクリプションモデルのサービスが台頭する中、カスタマーサクセスを立ち上げる企業が増えています。

LTVとは?意味や計算式、向上させるための施策まで徹底解説!

LTVという言葉を耳にしたことはありませんか?LTVは、顧客が取引開始から終了までにもたらす「生涯価値」を数値化したものです。マーケティングでは、予算配分を最適化する際に用います。

オンボーディングで築く企業間の信頼基盤と押さえるべきポイント

アディッシュのカスタマーサクセスの大城です。 SaaSを始めとする様々なサービスを導入いただいた際に、その活用方法をお伝えするオンボーディングは、そのサービスの順調な利用開始に大切な役割を担います。

顧客との最初の一歩を確実に!「印籠」で始めるオンボーディング成功への道

顧客の成功のため、様々な役割を担うカスタマーサクセス活動ですが、最初の顧客の接点はオンボーディングというケースが大半なのではないでしょうか。

SaaSの枠を超えて!サービス業の顧客体験を変えるカスタマーサクセスの可能性

こんにちは。 アディッシュ株式会社カスタマーサクセスの尾崎です。

業務効率化のカギ!FAQ記事作成ガイドラインのポイント

カスタマーサポート業務では、日々多くのユーザーの課題に対応する必要があります。その中で、サポートサイトのFAQやガイド記事を作成することは、ユーザーの自己解決を促進し、問い合わせ対応の負担を軽減する重要な役割を担っています。

BtoC企業が取り組むべきカスタマーサクセスの重要性

BtoC企業におけるカスタマーサクセスの重要性とその具体的な実践方法について解説します。競争の激化する市場で顧客満足度を向上させるための戦略を学びましょう。

カスタマーサポート業務におけるKPI達成の戦略

こんにちは!アディッシュでカスタマーサポート業務を担当している「やみー」こと山本です。 今回は、私がカスタマーサポート業務でKPIを達成するために試行錯誤した戦略をご紹介します。

クロージングとは?営業活動で成約率を上げるテクニック13個を紹介

「商談が成約に結びつかない」「顧客反応は良いのに契約してもらえない」とお悩みを抱えていませんか?このような悩みは、クロージング方法を見直すことで解決できます。 今回は成約に繋がるクロージング方法をご紹介します。この記事では、クロージングの流れやテクニックをご紹介しているため、ぜひ営業トークの見直しにお役立てください。

顧客満足度UPの秘密はここに!?カスタマーサポートと開発の理想的な関係構築

顧客の期待を超えたサービスを提供するには、カスタマーサポート(CS)チームと開発チームの強固な連携が欠かせません。しかし、両者の間には、役割や目標の違いからすれ違いや対立が生じやすい現実もあります。

カスタマーサポートの簡易集計ダッシュボードをGoogleスプレッドシートで作成する方法

カスタマーサポートの問い合わせデータの集計・分析を始めたいと考えたとき、問い合わせ対応ツールに組み込まれたレポート機能や、専用のBIツールの利用にハードルの高さを感じることはありませんか?

企業課題を解決するカスタマーサクセス研修方法

企業が抱える研修課題 企業規模が大きくなるにつれて発生する課題が「属人化」。

事例から考えるオンボーディング設計の失敗と成功のポイント

顧客にとってプロダクトを最大限活用するためには、導入直後の「オンボーディング」が非常に重要です。オンボーディングの成功が顧客の目標達成や課題解決の第一歩となり、システムの利用定着と満足度を左右します。 本記事では、「電子請求書の発行・受取システム」「採用管理システム(ATS)」「新卒求人広告サイト」の3つの実案件を通じて、効果的なオンボーディング設計の失敗と成功ポイントについて解説します。

ROIとは?事業やマーケティング施策の投資効果の計算方法を解説!

「投資がどれだけ効果的であったかを知りたい」「どのプロジェクトに投資すべきかを判断できるようになりたい」と思ったことはありませんか?評価指標であるROIを活用すれば、誰でも簡単に投資判断ができるようになります。

カスタマーサティスファクション(CS)とは?満足度調査方法まで徹底解説

「ビジネスで顧客満足度の向上させると、どのようなメリットがあるのか?」「顧客満足度はどのように測定するのか?」など気になっていませんか?

カスタマーサクセスにおけるセルフオンボーディングの必要性と進め方

セルフオンボーディングとは カスタマーサクセスにおけるセルフオンボーディングは、顧客が製品やサービスをスムーズに使い始めるために、自分自身で設定や学習を進められる仕組みです。

カスタマーサクセス部門の最適な規模とは?規模の最適化がもたらす成果と課題

カスタマーサクセス部門の最適な規模とは?規模の最適化がもたらす成果と課題 カスタマーサクセスの重要性と規模の課題

セールスプロモーションとは?目的別のプロモーション技法やポイントを解説

「消費者の購買心理を刺激するには、どのようなプロモーションがよいのだろうか…」「セールスプロモーション技法が知りたい…」とお悩みを抱えていませんか?

カスタマーサクセスにおけるFAQ活用の重要性

 こんにちは、アディッシュ株式会社で企業のカスタマーサクセス支援の常駐業務に従事している出窪です。

デジタルリテラシーとは?高めるための教育方法や関連資格を紹介

「デジタル人材はどのように育てればよいのだろうか…」「さまざまなデジタル技術がある中で、どのような順番で教育すべきなのだろうか…」とお悩みを抱えていませんか?

プロダクトローンチ前にやっておきたいカスタマーサクセス立ち上げ準備

カスタマーサクセスの立ち上げというと、ローンチ後、プロダクト成長に合わせて行われるケースやローンチと同時というイメージが強いのではないでしょうか。 私が携わったカスタマーサクセス事例ではプロダクトローンチのスケジュール変更もあり、ローンチ前からのCS立ち上げ準備をすることになりました。...

カスタマーフィードバックとは?収集方法やチーム強化に役立てるコツまで紹介

カスタマーフィードバックが重要であることは知っているけれど「フィードバックの収集方法はどうすればよいのだろうか?」「ネガティブなフィードバックへの対応はどうすべきなのか?」とお悩みを抱えていませんか?

ヘルススコアとは?重要性やメリット、指標と設計方法まで解説

「顧客のサービス利用状況を数値で可視化したい…」「どのようなサポートを行えば顧客満足度は上げられるのだろうか…」とお悩みを抱えていませんか? このような悩みは、ヘルススコアを測定することで解決できます。顧客のサービス利用状況を把握してサポートするためにも、ヘルススコアについて理解を深めておきましょう。

カスタマーサクセス代行会社・サービス10選を比較!委託するメリットや選定ポイントも

カスタマーサクセスは、顧客に自社サービスを活用してもらい成功体験へと導く部門です。解約防止やアップセル・クロスセルといった効果もあるため導入企業も増えている傾向ですが、人材やノウハウの不足により成果につながっていない企業も少なくありません。 そうしたときに役立つのが、カスタマーサクセス業務を委託できる代行会社です。...

SaaSとは?意味や読み方、代表的なサービスをわかりやすく解説

「業務プロセスを見直す必要はあるけれど、SaaSはセキュリティ面での不安がある…」「自社に合うSaaSの選び方がわからない…」などの悩みを抱えていませんか?これらの悩みは、SaaSに関する基礎知識を身につけることで解決できます。

ベンダーロックインとは?企業が問題に陥る原因と脱却方法まで解説

自社システムを委託先にお任せして依存していませんか?委託先にお任せすると、既存システムから抜け出すのが難しく、新しい技術を取り入れられなくなる恐れがあります。この状況をベンダーロックインといいます。

[2024年版]顧客満足度ツール7選を比較!選び方や導入方法も解説

「お客様の声をビジネスに活かしたいけど、どのように声を集めればよいかわからない…」とお悩みを抱えていませんか?そのような場合は、顧客満足度ツールを活用しましょう。

セールスレディネスとは?成約率が高い商談を実現する方法を紹介

顧客のニーズは日々変化し、競合はますます厳しさを増しています。そのような中、企業の成長を牽引する営業部門の強化は急務です。

サボタージュマニュアルとは?組織の内部崩壊に関するバイブル

第二次世界大戦中、敵国の組織を壊滅させるために作られたサボタージュマニュアル。

カスタマーサポートKPIの9つの指標!KPIの設定方法まで詳しく解説!

カスタマーサポートの状況を客観的に評価したいけれど、どのようにKPIを設定すればよいのだろうかとお悩みを抱えていませんか?

PaaSとは?代表サービスから活用例までわかりやすく解説!

「クラウドサービスのPaaSとは、どのようなサービスなのだろうか…」「PaaSを上手く活用するためにはどうすればよいのだろうか…」とお悩みを抱えていませんか?そのような方向けに、PaaSについて詳しく解説します。

【2024年版】おすすめSFA(営業支援ツール)14選を徹底比較!価格や機能、サポート

「SFA(営業支援ツール)を導入したいけれどさまざまなツールがあるため、どれを選ぶべき良いのか?」お悩みを抱えていませんか?そのような方向けに、今回はおすすめのSFAツールを14選をご紹介します。

CRMとSFAの7つの違いとは?活用場面と向いている企業まで解説

「CRMとSFAの違いは何なのだろうか?」「CRM/SFA一体型のツールとは何だろうか…」とお悩みを抱えていませんか?

【2024年最新版】CRMツールとは?おすすめのCRMツール12選

社内の顧客情報を管理して、マーケティングや営業を強化したいけれど、どのCRMを導入すれば良いのだろうかと悩んでいませんか? さまざまなCRMツールが登場しているため、どれを導入すべきか悩んでしまうかと思います。

顧客満足度指数CSIとは?調査方法や評価方法、ポイントまで解説

顧客満足度の指標「CSI」は、アメリカを中心に世界中で利用されています。

クロスセルとは?メリット・デメリット、手順やポイントまで解説

1人当たりの顧客単価を上げるために、クロスセルに取り組んでいますか?上手く取り組めば、顧客単価を上げられますが、失敗すると顧客離れが起きるため注意してください。

顧客満足度指数のJCSIとは?レポート活用方法と指標の見方をご紹介

公益財団法人日本生産性本部が情報で提供している顧客満足度指数JCSIは、どのように活用するものなのでしょうか?

顧客ロイヤルティとは?顧客ロイヤルティを高める施策や成功事例を紹介!

顧客ロイヤルティを向上させると商品をリピート購入してもらえたり、良い口コミを広めてもらえたりします。しかし、顧客ロイヤルティは思い通りに高まらず苦戦してしまいがちです。 そこで、今回は顧客ロイヤルティについて解説します。この記事では、どのように顧客ロイヤルティを高めればよいか成功事例も併せて紹介しているため、施策を検討する際にお役立てください。

顧客エンゲージメントとは?獲得メリットと方法について解説

新しく事業を立ち上げたり、既存事業のさらなる成長を期待したりする場合、顧客と企業の関係を強化していくことは大切です。

フィードバックとはどうやるの?意味や役割、実施方法を解説

組織力の向上や個人のスキルアップを促進する上で、効果的とされるのがフィードバックです。

SFA(営業支援システム)とは?主な機能や効果的な使い方を解説

「営業活動を効率化できるSFAには、どのような機能が搭載されているのだろうか…?」「SFAを導入して効果を見込むためには、どのように活用すべきなのだろうか…?」と気になっていませんか?

Rev Ops( レベニューオペレーション)とは何か?構成要素や役割を解説

収益性の改善に対する注目度は、新型コロナの感染拡大を受けて世界中で高まりました。働き方やビジネスのトレンドが大きな変化を迎えた中、組織体制においても柔軟性高さが求められるようになってきています。

インサイドセールス立ち上げに役立つKPI設定方法【フェーズ別に解説】

インサイドセールス部門のパフォーマンスを把握するためにKPIを設定したいけれど、どのように設定すべきかわからないとお悩みを抱えていませんか?

NPS×NRSアンケート調査で顧客ロイヤリティを改善し向上させる方法

NPSアンケート調査で回答者から「ブランドは好きだけど友人には秘密にしたい」「ブランドを薦められるような友人がいない」と言われて、精度の高いデータを取得できているのか不安を感じていませんか?そのような方には、NPS×NRSアンケート調査をおすすめします。

BPOとは?導入時のメリットや検討時のポイントを紹介

組織活動を効率的なものにするための施策として、近年注目されているのがBPOの導入です。BPOはアウトソーシングの一種とも考えられていますが、具体的にはどの様な点で違いがあるのでしょうか。

MRRとは?計算方法、重要視する背景や改善方法を解説!

MRR(Monthly Recurring Revenue)とは「月次経常収益」のことで、1カ月間に決まって得られる収益を指します。 本記事では、MRRとは何か、どのように計算するのか、といった基本的なことから、ARRとの違いや改善・向上するための方法まで解説します。

The Model(ザ・モデル)とは?各部門の役割や成功ポイントを解説

マーケティングや営業などに携わっていると「The Model(ザ・モデル)」という言葉を耳にしたことがある人も多いかもしれません。 The Modelとは、マーケティング・営業(インサイドセールス、フィールドセールス)・カスタマーサクセスで営業プロセスを分業し、各部門の業務内容や成果を可視化して生産性を向上させる手法です。 本記事では「The...

カスタマーサービスとカスタマーサポートの違いについて解説!

良いカスタマーサービスを提供して顧客満足度を向上させようと努力しているが、サービスの解約率が高い…とお悩みを抱えていませんか?このような課題は、カスタマーサービスとカスタマーサポートの違いを理解していないために発生します。

インサイドセールスとは?役割やメリット・注意点、導入方法を解説

欧米を中心に一般化している「インサイドセールス」という営業手法が、日本でも広がりを見せつつあります。 デジタルの進歩によってタッチポイントが多様化している現代では、以前のように訪問営業ばかりのアプローチではなく、オンラインもうまく活用した非対面のアプローチ「インサイドセールス」の効果が高まっています。...

BPaaSとは何か?導入メリットや市場規模を解説

外部サービスを積極的に活用し、自社の生産性向上やコスト削減に努めることは今や当たり前の施策となりつつありますが、そんな中で近年注目を集めているのがBPaaSと呼ばれる形態のサービスです。

CS Opsとは?カスタマーサクセスの成功を支える役割について深掘り解説

既存顧客を成功へと導き、解約防止やアップセル・クロスセルなどの効果を生み出す、カスタマーサクセス。近年カスタマーサクセス部門を新設する企業が増加傾向にありますが「なかなか成果が出ない」「どのようにアプローチしたら良いのかわからない」などの課題を抱えている企業も少なくありません。 そうした中で、カスタマーサクセスを成功へと導く「CS Ops」が注目されつつあります。 本記事では、CS...

セールスイネーブルメントとは?意味、方法、役立つツールを紹介

セールスイネーブルメント(Sales Enablement)とは、営業で成果を出せるようになるための仕組みを指します。近年注目されるようになった言葉のため「どのような概念なのか」「どのように取り組むべきか」など、わからないことが多いという人も少なくありません。 そこで本記事では、セールスイネーブルメントの概要やメリット、方法などを解説していきます。

売上管理とは?|目的や方法、ポイントを理解して適切な管理を実現

売上管理とは、売上情報を記録するだけでなく、現状を把握して目標達成のためにすべきことを考えるために行います。そのため、経営層や経理・会計担当者だけでなく、営業担当者などの売上に影響を及ぼす職種の担当者は理解しておくべきと言えます。 そこで本記事では、売上管理とはどのようなものか、といった概要から、売上管理の方法やポイントまでを詳しく解説します。

【完全版】カスタマーサクセス職を徹底解説!これさえ読めば7つの必須スキルや仕事内容・将来性等が分かる

近年の日本では、SaaS業界を中心にカスタマーサクセスの重要性が高まっています。 しかし、カスタマーサクセスは日本に浸透して日が浅いため、「カスタマーサクセスの具体的な仕事内容って?」「カスタマーサクセスを実施するにはどんなスキルが必要なの?」など、仕事内容や役割について疑問を感じている人が多いのが現状です。...

カスタマーサクセスで重視すべき4つのフェーズとは?成功するための組織図も紹介

ビジネスの成功において、製品やサービスの品質は重要ですが、それと同じくらい大切なのがカスタマーサクセスです。顧客が製品やサービスを最大限に活用し、その価値を十分に体感できるよう支援することで、継続的なビジネスの成長を促すことが可能となります。 また、事業フェーズに合わせた組織編制を行うことで、すべての顧客に対して十分なサポートを提供できるでしょう。...

【状況別テンプレあり】カスタマーサポートで使う例文とメールのポイントを紹介!

カスタマーサポートでは、日々多くの問い合わせや質問などのメールが届きます。 すべてのメールに丁寧に対応したいと思っていても、メール作成に時間がかかりすぎて他の業務が後回しになってしまう事態は避けたいものです。また、新人に1からメールのルールを教えたり、新人が作成したメールを1件ずつ確認したりするのも時間がかかります。...

マーケティング戦略とは?戦略の立て方やフレームワーク・成功事例を紹介

マーケティング戦略とは、マーケティングを進めていく方向性を策定することです。「戦略なくして戦術なし」という言葉もあるように、しっかりとしたマーケティング戦略を立てていれば、効果的なマーケティング施策を実行できるでしょう。 そこで本記事では、マーケティング戦略の立て方や、活用できるフレームワークを紹介します。

インサイドセールスのBDR・SDRとは?それぞれの違いや活用したいツールなどを解説

インサイドセールスには「BDR」と「SDR」の2つの手法があります。それぞれ「アウトバウンド型か、インバウンド型か」「対象とするのは大企業か、中小企業か」などの違いがあるため、BDRとSDRを正しく理解して使い分ける必要があります。 本記事では、BDRとSDRの違いを解説し、成果を高めるためのツールを紹介します。

1月11日(木)、12日(金)に「ビジネスIT & SaaS EXPO(BIS)2024」が開催されます!

2024年1月11日(木)~11月12日(金)に東京ビッグサイトにてAI提案型展示会「ビジネスIT & SaaS(BIS)EXPO 2024」が開催されます! こちらの展示会では「カスタマーサクセス」のカテゴリも用意されており、カスタマーサクセスに関わる企業様のブースも出展を予定しています。

カスタマーサポートに向いている人の特徴は?詳しい業務内容から将来性などを解説

「カスタマーサポートをしてみたいけれど、自分は向いているかわからない」「未経験だから、問い合わせ対応ができるか不安」と感じている人も多いのではないでしょうか。このような人は、カスタマーサポートの仕事内容や、カスタマーサポートに向いている人の特徴を知ると、自信を持つことができるかもしれません。 カスタマーサポートに興味のある人は、ぜひ本記事を参考にして自分に適性があるか判断してみてください。

NPSとは?顧客満足度との違いや算出方法について解説

事業を成長させていくためには、顧客ロイヤリティを向上させていく必要があります。顧客ロイヤリティがどれぐらいか調査するために、NPSアンケート調査を実施する企業が増えてきましたが、どのように行えばよいのでしょうか?...

顧客満足度(CS)を測定する重要な指標5選|調査方法や向上させるポイントも紹介

顧客満足度調査をしたいと思っても、どのような指標を調査すべきなのか、どのような方法で調査するのかわからない、といった人も少なくありません。 そこで本記事では、顧客満足度調査における重要な指標を5選紹介します。また、調査方法や顧客満足度を向上させるポイントも解説しています。

intercomの使い方|6つの基本機能や導入メリットも解説

カスタマーサポートに力を入れている企業の中には、intercomの導入を検討しているものの、使い方が分からずお困りの方もいらっしゃいます。

「Tayori」の使い方ガイド|機能別の操作方法を画像つきで解説

「カスタマーサポートツールのTayoriを導入したい」「導入したので、使い方を見ながら設定を進めたい」このような方に向け、本記事ではTayoriの新規登録方法と各機能の使い方を説明します。

クロスセルとは何か?クロスセル戦略を徹底解説

クロスセルの力は、ビジネス界での成功を大きく左右する要素の一つと言えるでしょう。あなたが提供する主要な商品やサービスを購入した顧客に、関連する製品を紹介することで、その顧客の価値を最大化し、同時に彼らの満足度も高めることが可能です。...

カスタマーサポートツールTayoriの機能を詳しく紹介|導入メリットも

「カスタマーサポート業務を効率化したい」という組織には、カスタマーサポートツール「Tayori(タヨリ)」がおすすめです。フォーム・FAQ・アンケート・チャットといった機能が搭載されているため、顧客対応を集約して運用・管理できます。

Tayoriの料金プランを徹底比較!機能や向いている企業の特徴も紹介

Tayori(タヨリ)は、カスタマーサポート業務を促進させるためにおすすめのツールです。導入企業数が右肩上がりのツールのためこれから導入しようと検討している企業も多いですが、「どのくらいコストがかかるのだろう」「どのようなことを実現できるのだろう」と思って、なかなか導入に踏み切れない企業もいます。

顧客満足度を高めるには?顧客満足度の測定方法から具体的な方法を解説

カスタマーサクセス担当者として、お客様に最高の体験を提供し、その結果としての「顧客満足度」の向上を目指すのは自然な流れです。しかし、そのためにはどのような施策を取り入れ、どのツールを活用すればよいのでしょうか?そして、顧客満足度を正確に測定する方法は存在するのでしょうか?

カスタマーサクセスマネージャー(CSM)とは?役割から具体的な業務内容を解説

近年、ビジネスの競争はますます激しさを増しています。その中で、企業が成功を収める鍵となるのが「カスタマーサクセス」。顧客の成功は、ビジネスの成功そのものといっても過言ではありません。そして、その実現を担うのがカスタマーサクセスマネージャーです。

カスタマーサクセス部門の強化:SaaSにおけるオンボーディング成功の鍵

カスタマーサクセス部門は、SaaSビジネスが成長する上で不可欠な役割を果たします。顧客との深い関係を構築し、継続的な満足度とロイヤルティを保証する彼らの役割は、ビジネスの成功を左右します。特に、新規顧客のオンボーディングは初期段階での関係性を確立し、顧客の離脱を防ぐ重要なプロセスです。...

SaaSサービスの顧客満足度(CS)を高める:カスタマーサクセス責任者のための実践ガイド

現在、ソフトウェア市場は競争が激化しており、特にSaaS(Software as a Service)業界は爆発的な成長を遂げています。グローバルな市場において、企業が成功するためには、単に優れた製品を提供するだけでなく、顧客の成功を実現することが求められます。 これは、製品やサービスの特性だけではなく、顧客が得られる経験と満足度に大きく依存しています。顧客満足度(Customer...

カスタマーサクセス担当者のための顧客満足度アンケート マスターガイド

SaaS企業のカスタマーサクセス担当者として、顧客満足度の向上は最大の目標の一つです。私たちの提供するサービスの品質や利便性は、顧客のビジネスが成功するか否かに結びつくため、その評価を把握することは不可欠です。そこで、顧客満足度を把握するためのアンケートが重要な役割を果たします。...

SaaSビジネスにおけるカスタマーサクセスチーム立ち上げガイド

SaaSビジネスでは、顧客が長期間にわたって製品を使い続けることが重要です。そのためには、カスタマーサクセスの役割が不可欠となります。カスタマーサクセスは、顧客が製品を最大限に活用し、継続的な価値を得られるよう支援する役割で、SaaSビジネスの成長と利益を直接支える要素です。...

カスタマーサクセスの研修・セミナー10選|研修の内製化に役立つコンテンツも

「カスタマーサクセスの部門を立ち上げたいから教育を受けさせたい」「カスタマーサクセス担当者の育成をしたくても、自社にノウハウがない」 このように、カスタマーサクセスの人材育成に課題を抱えている企業は少なくありません。そこで本記事では、カスタマーサクセスの人材育成におすすめの研修やセミナーを紹介します。...

SaaSビジネスのオンボーディングを成功に導くポイントを徹底解説

SaaSビジネスの成功には多くの要素が関係しますが、新規顧客を獲得し、長期間にわたって満足させ続けるためには、効果的なオンボーディングが不可欠です。なぜなら、オンボーディングは顧客の初めての体験を形成し、彼らがサービスにどのような価値を見出すかを決定するからです。それにはどのような戦略が必要なのでしょうか?...

コンフリクトマネジメントとは?メリットや手順や成功事例まで解説!

職場での意見の対立、ちょっとした口論。職場ではさまざまな「衝突」が発生します。これらの衝突を解決し、良好な人間関係を築くためのスキルが「コンフリクトマネジメント」です。

アウトバウンドとは?インバウンドとの違いやメリット、手順まで解説

「営業活動で成果を上げたいけど、なかなか思うような結果が出ない…」「新規顧客を開拓して業績を伸ばしたい…」とお考えではありませんか?

OODAループとは?PDCAサイクルとの違い、プロセスや手順を解説

変化が激しいビジネス環境では、迅速な意思決定が求められています。 そのような状況下で有効なフレームワークとして注目されているのが「OODAループ」です。

インシデントとは?アクシデントの違いや具体例、管理方法を解説

ビジネスで予期せぬトラブルや問題が発生することがあります。

SAPとは?ERPシステムの特徴や機能、製品種類まで簡単に解説!

「ERPで圧倒的なシェア率を誇るSAPはどのような製品なのだろうか…」「SAPのメリット・デメリットは何なのだろうか…」と興味をお持ちではありませんか?

チャーンレート(解約率)改善のために押さえておきたい顧客行動やシグナル

カスタマーサクセスにとって重要な指標の一つであるチャーンレート。特に、SaaS企業においてはLTVの低下につながるため、チャーンレートをいかに低く抑えるかが重要な課題です。 本記事では、チャーンに繋がる可能性がある顧客行動やシグナルについて、対応策と合わせて解説しています。チャーンレートの改善にぜひお役立てください。

Growwwingが24年度版カスタマーサクセス実態調査を発表

カスタマーサクセス管理プラットフォーム「Growwwing」を提供する株式会社ユニリタは、今回4回目となる国内の企業勤務者約30,000名を対象とした2024年度版「カスタマーサクセス実態調査」の結果を発表しました。

CS Opsとはどんな取り組み?カスタマーサクセスにおいて重視される背景や役割を解説

カスタマーサクセスの重要性には多くの企業が認知を始めていますが、具体的なカスタマーサクセスの実現方法や、そのための体制構築は十分に進んでいないのが現状です。

ジーニーがデジタルセールスルーム「Arch by Hicustomer」を事業譲受

ジーニーがarchを事業譲受しました。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000363.000010742.html

カスタマーサクセス成功への第一歩!基本のメール対応・管理術をご紹介

カスタマーサクセスの業務は多岐にわたりますが、顧客とのコミュニケーションの基本はやはりメール対応です。顧客との直接的なコミュニケーション手段となるメールは、サービス提供者に対する印象を左右する一方で、その管理を上手くできていない組織も少なくありません。

カスタマーサクセス職の採用に困っている採用担当者へのアドバイス

カスタマーサクセス人材の採用 会社が大きくなるにつれて、カスタマーサクセス(CS)の仕事が大事になってきています。でも、ぴったりの人を見つけるのが難しと思っている採用担当者さんも多いようで、よくご相談をいただきます。特に日本だと、カスタマーサクセスはまだ新しい仕事なので、適任の人がなかなか見つからないんですよね。

IaaSとは?意味や読み方、サービス一覧までわかりやすく解説

「クラウドコンピューティング」や「仮想化」といった言葉を耳にしたことがあるでしょうか?これらの技術を基盤とする「IaaS」は、IT業界のトレンドとして注目を集めています。

憂うカスタマーサポート管理職を救う!顧客対応業務の効率化・生産性向上を促進する「メール共有」とは?

顧客対応において、メールは重要なコミュニケーション手段。ひと昔前は電話での問い合わせが主流でしたが、時間や場所を選ばないWebフォームやメールでの問い合わせが増えてきました。そのため、メール対応を効率的に行うことが業務の生産性向上と顧客満足度の向上につながります。

【翻訳】カスタマーフィードバックループ:継続的改善のためのインサイト収集

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article: https://www.custify.com/blog/customer-feedback-loops/

メールディーラーとは?主要機能と導入メリットを解説

企業において、顧客からの問い合わせ対応は非常に重要です。

効果的な解約予測モデルの構築方法

この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article: How to Build a Churn Prediction Model that Works

[2024年]おすすめのBPaaS代行サービス5選!選び方まで解説

DX推進が注目を浴びる中で、アウトソーシング業務にもITが活用されるようになりました。

FAQとは何の略?意味、Q&Aとの違い、作り方を徹底解説

企業サイトやサービスサイトなどに訪問した際、「FAQ(よくある質問)」というページを目にした経験がある人は多いでしょう。FAQページは、顧客満足度や業務効率化に欠かせないものです。 そこで本記事では、FAQとはどのようなものか、Q&Aとはどのように違うのか、といった内容に加え、FAQページの作成方法やコツなどを解説します。

売上向上を実現する、SaaS営業のアップセル・クロスセル戦略

SaaS市場は日々拡大しており、その中で競合と差別化し、更に売上を伸ばす方法を模索している多くの企業があります。しかし、新規顧客の獲得だけに目を向けていると、大きなチャンスを逃してしまっていることに気付かされるかもしれません。そこで注目すべきなのが、既存顧客からの「アップセル」と「クロスセル」です。

顧客満足度(CS)とは?向上させる目的や改善施策を紹介

質の高いサービスを提供できているか、顧客が定着するに足る十分な恩恵を商品から得られているかということを測定する指標の一つに、顧客満足度が挙げられます。 顧客満足度への理解を深め、向上のためのアプローチを選べるようになることで、企業の収益性改善や質の高いサービスの提供を円滑に進められるでしょう。 この記事では、そんな顧客満足度とはどのような概念なのか、運用目的などと合わせて解説します。

カスタマーサポートとは?意味や重要性、役割などのポイントを解説

カスタマーサポートとは? カスタマーサポートとは、お客様のお問い合わせに対応する部門です。

汎用的に捉えきれないのが製造業の面白さ。CS起点でサービスの提供価値を見極め、お客様ごとに最適な支援の実現を追求する【株式会社スカイディスク様】

今回ご紹介するのは、AIを使って生産計画を立案する、製造業向けのSaaSプロダクト「最適ワークス(https://saiteki.works/)」を提供する株式会社スカイディスク様(https://skydisc.jp/)です。同社におけるカスタマーサクセスの活動として重視していることや具体的な実践内容について、内野様にお話を伺います。(聴き手:アディッシュ株式会社 武田)

インサイドセールスとフィールドセールスの違いとは?分業と連携のポイントを解説

セールス活動はその内容に応じて分類を行うことで、それぞれの施策の強みを正しく理解し、最大限のパフォーマンスを発揮することにつながります。 中でもインサイドセールスとフィールドセールスはセールス施策である点では共通しているものの、そのアプローチは大きく異なるため、違いを理解しておくことが大切です。

カスタマージャーニーとは?ジャーニーマップの作り方と注意点を徹底解説

多くの企業が、顧客が自社の商品・サービスをどのように選択して購入まで至ったのか把握できていませんが、購入までのプロセスを把握することで今よりも効率的に顧客へアプローチすることができます。...

カスタマージャーニーにおけるタッチポイントが果たす役割とは?設定方法を解説

カスタマージャーニーを検討する上で、欠かせないのがタッチポイントの存在です。正しくタッチポイントを把握し設定することは、見込み客の認知から購買までの流れをスムーズに促すことにつながります。

アップセル・クロスセルとは?意味や事例、成功させるポイントを解説

アップセルやクロスセルについて、耳にしたことはあるものの具体的にどのような手法かわからないという方も多いはずです。

インサイドセールスとカスタマーサクセスの違い|営業分業化の豆知識

新規開拓や顧客育成、商談、契約、フォローアップと一気通貫型の営業が主流でしたが、営業効率化が図れるとして分業化型営業が主流となってきています。

本当に現場で使えるものを追求する。不動産業界を熟知したメンバーならではの顧客に寄り添うCS活動とは【株式会社PICK様】

今回ご紹介するのは、不動産業界におけるデジタル化を推進する株式会社PICK様(https://pick-hp.com/)です。同社におけるカスタマーサクセスの活動として重視していることや具体的な実践内容について、執行役員 CRO である阿部 幸平様にお話を伺います。(聴き手:アディッシュ株式会社 武田)

問い合わせデータの分析できてる?収集から分析・活用例まで解説

顧客からの問い合わせメールは、企業にとって貴重な情報源です。問い合わせの内容を分析することで、顧客のニーズを把握したり、業務効率化に役立てることができます。しかし、毎日たくさんの問い合わせが届く中、対応に手いっぱいで活用できていない方も多いでしょう。

データを活用し効率的に的確な支援ができる環境構築に成功。お客様ごとのOKR実践を最適な形で支えていく【Resily株式会社様】

今回ご紹介するのは、Resily(リシリー)株式会社様(https://resily.com/company)です。同社におけるカスタマーサクセスの活動や重視していること、これまでの成果について、同社カスタマーサクセスマネジャー(CSM)の高橋知子様、佐川拓也様にお話を伺います。(聴き手:アディッシュ株式会社 武田)

不動産DX推進の現場に必要な支援をタイムリーに提供するために。始まったばかりのカスタマーサクセスサポートチームの挑戦【iYell株式会社様】

今回ご紹介するのは、不動産事業者が住宅販売の取引において発生する住宅ローン業務を専門家におまかせできるサービス、『いえーる...

課題が尽きることのない「人の働き方」に関わる事業。顧客に寄り添い、叶えたい未来の姿を共に追求していく【株式会社クロスビット様】

今回ご紹介するのは、シフト管理サービス「らくしふ」、採用サービス「らくしふワーク」などを開発・販売する株式会社クロスビット(https://x-bit.co.jp/)です。同社のカスタマーサクセスの活動や重視していることについて、同社CXグループマネージャー 武末 宣仁様にお話を伺います。 (聴き手:アディッシュ株式会社 武田)

【例文付き】信頼を取り戻す!クレームの正しい対応方法

サービスを提供する会社の多くが一度は直面したことのある顧客や取引先からのクレーム。クレームが発生しないよう未然に対策をとる必要もありますが、クレームが発生した際の対応によっては、顧客や取引先から更なる怒りを買うケースもあります。

カスタマーマーケティングとは?カスタマーサクセスとの関係性や効果を解説

近年、既存顧客に対するマーケティング戦略の「カスタマーマーケティング」に取り組む企業が増えています。カスタマーマーケティングによって顧客のロイヤルティを高め、解約率を改善したりアップセル・クロスセルを創出したりすることが可能です。...

「ペルソナ=自分たち」の初心を忘れない。サービスそのものを成長させていくカスタマーサクセス基盤として、機能とサービスの充実を追求する【株式会社ユニリタ様】

今回取り上げさせていただくサービスは、株式会社ユニリタが展開するカスタマーサクセスプラットフォーム『Growwwing(グローウィング)』(https://www.growwwing.jp/index.html)です。『Growwwing』が取り組む、カスタマーサクセスの活動や重視していることについてサービスの開発者であり、現在事業統括を務めていらっしゃる尾上雄馬様にお話を伺います。...

解約数ゼロを達成!ポイントは未来を描くオンボーディングの成功とプロダクト成長の推進力【株式会社Leaner Technologies様】

今回ご紹介するのは、「調達のスタンダードを刷新し続ける」をミッションに掲げ、企業の調達活動のDXを推進するサービス『Leaner見積』『Leaner購買』を開発・販売する株式会社Leaner Technologies(https://leaner.co.jp/)です。同社のカスタマーサクセスの活動や重視していることについて、同社Customer Success本部 責任者 兼 Account...

LINE公式アカウントのマーケティング活動を全面的に支援!お客様の課題を解決するエキスパートとして伴走【株式会社クウゼン様】

今回ご紹介するのは、対話デザインプラットフォーム『クウゼン(KUZEN)』(https://www.kuzen.io/)を提供する株式会社クウゼンです。『クウゼン』のカスタマーサクセスの活動や重視していることについて、執行役員COOの中里 航平様、カスタマーサクセスチームのメンバーである武井 明日香様にお話を伺います。 (聴き手:アディッシュ株式会社 武田)

カスタマーサクセス部門が成長するための戦略:顧客満足度KPIの導入と利用

カスタマーサクセスは、ビジネス成長の鍵となる重要な役割を担っています。顧客が成功することにより、あなたのビジネスも成功します。その中核にあるのが「顧客満足度」です。だからこそ、顧客満足度を深く理解し、その成果を確実に測定することが求められます。 そこで、この記事はカスタマーサクセス部門の責任者向けに、顧客満足度のKPI(Key Performance...

SaaSビジネスを成功に導く!効果的なオンボーディング施策 完全ガイド

自社のSaaSビジネスを次のレベルへ引き上げるための鍵となる要素の一つ、それが「オンボーディング」です。顧客が初めて製品を使う際の体験は、その後の長期的な関係性を形成する上で極めて重要な役割を果たします。...

あらゆる業務で行動者をサポートする『Tayori』事業。本格始動したカスタマーサクセスの現在地とは【株式会社PR TIMES様】

今回取り上げさせていただくサービスは、顧客対応効率化に必要な機能をノーコードで作成できるカスタマーサポートツール『Tayori』(https://tayori.com/)です。展開するのは株式会社PR...

人の可能性を毀損させない。お客様の現実を変えるために活動を磨き、価値を届け切るCSチーム【株式会社KAKEAI様】

今回取り上げさせていただくのは、1on1・ピープルマネジメント支援クラウドシステム「Kakeai」を開発・運営する株式会社KAKEAI(https://kakeai.co.jp/)です。共同創業者であり、カスタマーサクセス(CS)チームを管掌されている取締役の皆川恵美様に、KAKEAI社におけるCSの取り組みや、CS人材のキャリアをテーマにお話を伺います。(聴き手:アディッシュ株式会社 武田)

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