カスタマーサクセスの市場価値が高い理由!将来性や年収アップ方法を解説
サブスクリプションモデルのサービスが台頭する中、カスタマーサクセスを立ち上げる企業が増えています。
カスタマーサクセスの需要は年々増えており、市場価値が高く高年収が得られる職種として注目を浴びていますが、なぜなのでしょうか?
今回はカスタマーサクセスの市場価値が高い理由をご紹介します。この記事では、カスタマーサクセスの将来性、年収アップするための方法まで解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。
カスタマーサクセスの市場価値
カスタマーサクセスの市場価値は高く、就活・転職で高年収を得ることができます。
カスタマーサクセスはアメリカ発祥で、2010年代後半から取り入れる日本企業が増えるなど比較的新しい職種です。そのため、カスタマーサクセスは他の職種より少なく、経験者の採用が難しくなります。
一方で、2018年頃からサブスクリプションモデル(定額料金を支払い利用するサービス)が台頭して、サービスを継続してもらうために支援するカスタマーサクセスを取り入れる企業が急増しました。
つまり、カスタマーサクセスの需要が高いにも関わらず、供給が追い付いていないため、高年収が得られる職種となっています。
SaaS企業増加に伴う需要拡大
カスタマーサクセスの市場価値は、SaaS企業の増加に伴い高くなりました。
SaaSとは月額料金を支払い、必要な期間利用できるサブスクリプションモデルのサービスです。
出典:総務省「通信白書令和6年版」
総務省の通信白書令和6年版では、クラウドサービス市場規模は右肩に伸びると予想されています。2023年には31憶355万円でしたが、5年後の2028年には65憶146万円まで拡大する見込みです。
SaaSは導入コストを大幅に抑えられて、必要なときに必要な分利用できる便利なサービスとして人気を集めています。
SaaS企業で安定的に売り上げを得るためには、サービスを継続して利用してもらう必要があります。そのため、顧客がサービスを継続して利用していきたいと思ってもらえるようにサポートしなければなりません。
カスタマーサクセスはこのような役割を担います。そのため、非常に将来性が高い仕事です。
カスタマーサクセスの将来性について詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください。
関連記事:『カスタマーサクセスの将来性とは?需要増加の理由を考察』
カスタマーサクセスの平均年収と年収アップさせる方法
カスタマーサクセスの経験年数や役職、業種などで異なりますが、平均年収は520万円です。全職種の平均年収は458万円のため、他の職種と比較して高い傾向です。
また、カスタマーサクセスのキャリアを磨いていけば年収1,000万円以上稼ぐことができます。ここでは、カスタマーサクセスで年収アップさせる方法をご紹介します。
カスタマーサクセスの地域別の年収など詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください。
関連記事:『【SaaS】カスタマーサクセスの年収とは?転職に必要なスキルと年収アップの方法を解説』
カスタマーサクセスの担当領域を広げる
カスタマーサクセスの担当領域は広く「オンボーディング」「アダプション」「エクスパンション」「プロダクトフィードバック」があります。担当領域を広げられれば、年収アップが見込めます。
■カスタマーサクセスの担当領域
オンボーディング | 顧客がサービスを使いこなせるように支援する |
アダプション | 製品に慣れて成果を出せるように支援する |
エクスパンション | クロスセルやアップセルを提案する |
プロダクトフィードバック | 製品への要望を聞いて改善する |
カスタマーサクセスマネージャーになる
カスタマーサクセス部門全体をマネジメントするカスタマーサクセスマネージャーであれば、年収1,000万円以上など稼ぐことができます。
カスタマーサクセスマネージャーになるためには、必要なハードスキルとソフトスキルを習得した上で実務経験を積み、結果を残した上でマネージャーに昇格しましょう。
カスタマーサクセスマネージャーの経験を持っていれば、カスタマーサクセスを立ち上げるSaaS企業にて重宝されて転職もしやすくなります。
カスタマーサクセスマネージャーの仕事内容、役割について詳しく知りたい方は下記の記事をお読みください。
関連記事:『カスタマーサクセスにおけるCSMの役割とは?業務内容や必要なスキルを徹底解説!』
カスタマーサクセス関連の資格を取得する
カスタマーサクセス関連の資格を取得しておけば、客観的にスキルを証明できて、資格手当などで年収アップが見込めます。
また、就職や転職もしやすくなるため、カスタマーサクセス関連の資格を取得しておきましょう。
カスタマーサクセスに特化した資格
- SUCCESSGAKO 実戦カスタマーサクセス by SUCCESS LAB
- SUCCESSGAKO 認定カスタマーサクセス by SUCCESS LAB
- Gainsight Essentials Certification
IT関連の資格
- ITパスポート
- Salesforce認定資格
その他の資格
- 統計検定
- 問題解決力検定
- コミュニケーション能力認定講座
- TOEFL
- IELTS
自分のカスタマーサクセスの市場価値を調べる
転職エージェントを利用すれば、自分の市場価値を調べることができます。
市場価値を確かめることで、これから、どのようにキャリアを積めばよいのか考えられるようになります。
現職でキャリアアップを目指すべきなのか、新たな環境での活躍を目指すべきなのかベストな選択をするために、自分のカスタマーサクセスの市場価値を調べてみましょう。
年収水準が高い企業へ転職する
カスタマーサクセスの年収は業界により異なります。
例えば、グローバルに展開して急成長している企業に転職できれば年収アップが見込めるでしょう。
スタートアップの中でも、医療・製薬系が高年収です。
業界によりカスタマーサクセスの年収に開きがあるため、より良い条件の会社に転職すれば、年収アップが見込めることもあります。
そもそもカスタマーサクセスとは
カスタマーサクセス未経験者で、市場価値が高い仕事であるカスタマーサクセスに興味を持った方もいるでしょう。
未経験者でもカスタマーサクセスに転職することは可能ですが、向き・不向きがあります。そのため、カスタマーサクセスの仕事について理解を深めておおきましょう。
カスタマーサクセスとは
カスタマーサクセスとは、顧客がサービスを利用して目標達成するまで伴走する仕事をいいます。
- SaaSを使いこなせるように、カスタマーサクセスが操作方法をレクチャーする
- SaaSで叶えたいことを実現できるようにサポートする
- SaaSを満足して利用している顧客に上位プランを薦める
- 顧客にアンケート調査を実施して、製品・サービスの改善をする
つまり、顧客と良好な関係を築き、サービスの継続利用をしてもらったり、アップセルやクロスセルを提案して売上に繋げたりする役割を担います。
カスタマーサクセスについて詳しく知りたい方は、下記の記事を読んでみてください。
関連記事:『【完全版】カスタマーサクセス職を徹底解説!これさえ読めば7つの必須スキルや仕事内容・将来性等が分かる』
カスタマーサポートとの違い
カスタマーサクセスは顧客がサービスを利用して目標達成するまで伴走する仕事をいいます。
一方で、カスタマーサポートは顧客の疑問に応えたり、クレーム対応したりする仕事をいいます。
項目 | カスタマーサクセス | カスタマーサポート |
目的 | 顧客の成功・事業成長を支援 | 顧客の問題解決・満足度向上 |
対応のタイミング | 事前・能動的な支援 |
事後・受動的な対応 |
業務範囲 | 顧客オンボーディング〜解約防止 | 問い合わせ対応、問題解決 |
KPI | NDR、アップセル率、解約率 | CSAT、FCR、応答時間 |
必要なスキル | データ分析、営業スキル | テクニカルスキル、共感力 |
アプローチ | 予防的・能動的支援 | 受動的対応 |
カスタマーサクセスはカスタマーサポートと混合されやすいですが「目的」「対象」「アプローチ方法」「業務範囲」「KPI」「求められるスキル」が異なることを理解してきましょう。
カスタマーサクセスに向いている人の特徴
カスタマーサクセスには向き・不向きがあります。そのため、カスタマーサクセスの適正があるかを確認しておきましょう。
カスタマーサクセスに向いている人には5つの特徴があります。
- 顧客を第一に考えて行動できる人
- 新しいことを学ぶことが好きな好奇心旺盛な人
- さまざまな状況に対して臨機応援に対応できる人
- チームや顧客を先導して誘導できるリーダーシップ力がある人
- 接客や営業の経験がありコミュニケーション能力が高い人
カスタマーサクセスに向いている人の特徴について詳しく知りたい方は、下記の記事を読んでみてください。
関連記事:『カスタマーサクセスとは?向いている人の特徴と必要なスキルガイド』
カスタマーサクセスに必要なスキル
カスタマーサクセスとは、顧客がサービスを利用して目標達成するまで伴走する仕事をいいます。
顧客と中長期で付き合う仕事のため、次のようなスキルが求められます。幅広いスキルが求められるため、スキルマップを作成して少しずつ身に付けるようにしましょう。
カスタマーサクセスに必要なスキル
- コンサルティングスキル
- 専門分野に関する深い理解力
- コミュニケーションスキル
- 忍耐力
- 課題発見スキル・問題解決スキル
- 分析力
- ファシリテーション能力
カスタマーサクセスに必要なスキルについて詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください。
関連記事:『カスタマーサクセスに必要な7つのスキル!スキルマップの活用と将来性を解説』
まとめ
カスタマーサクセスの需要が高いにも関わらず、供給が追い付いておらず市場価値が高い職種となっています。一方でカスタマーサクセス部門を立ち上げたい企業は苦戦してしまうかもしれません。
今後もクラウドサービス市場規模は右肩に伸びると予想されており、カスタマーサクセスの需要は伸びていくと言われており、高年収を提示しなければ自社採用が難しくなるかもしれません。
もし、自社でカスタマーサクセスを立ち上げられない、採用できないなどのお悩みを抱えた場合は、カスタマーサクセス総合支援をしている会社にご相談してみてください。