ユーザーインタビュー・サービス
サービス立案/改善のためのユーザーインタビューを、コンサルタントが設計から実施まで行います。
サービス立案/改善のためのユーザーインタビューを、コンサルタントが設計から実施まで行います。
ユーザーの意見なく新規サービスを開発したり新機能を実施したり、今ある機能を改善したとしても、求められていたものでなければ利用されません。またユーザーインタビューを実施していたとしても、上手くヒアリングできれば改善に繋げられますが、質問内容が網羅的でなかったり、新しい視点を取り入れられていなければ価値を十分に発揮することができません。
正しくサービス開発・改善に繋げるためには、何を質問するか、どのようにコミュニケーションを取るかが非常に重要となります。
どう質問すればいいか
わからない
何を質問すれば、今後のサービス改善に繋げられるのか分からない、網羅的に質問できているか自信がないということがあります。質問事項の検討に当たっては多角的な視点が必要です。社内の意見のみでは新しい発想に至らないこともあります。
どうやって対象をみつければいいかわからない
インタビューしたい対象が既存顧客でない場合、どうやって見つければ良いのか分からない状態です。特にBtoB向けのサービスである場合、実際に利用している・ターゲットとして考えられるような人と接点を持つことは難しい事が多いです。
やることが多く
リソースが不足している
インタビューを行うためには、目的設定・内容の検討・協力者の選定・実施と、意外に時間がかかるものです。またインタビューは通常複数名に実施するため、それぞれに時間がかかると全体の進捗が遅れてしまう可能性もあります。
実施する目的のヒアリングに基づく明確化
目的に紐づくインタビュー内容の内容設計
ペルソナに沿った対象者のサーチ及び交渉
設計された内容に基づくインタビューの実施
インタビューへの協力者に対するお礼提供
インタビュー結果を分析したレポーティング
各社ごとに商品やサービス、ターゲットなどは細かく異なります。CS STUDIOではヒアリングを徹底的に行い、その会社ごとのインタビューの設計を行います。
ユニコーンと呼ばれるような大企業など、アディッシュでは様々なスタートアップの成長を支援してきました。初めは小さなスタートアップがどのように急成長していったのか、その知見を踏まえたユーザーインタビュー・サービスをご提供します。
アディッシュではカスタマーサクセス業務、つまり顧客を成功に導くための支援を行っています。そのためには顧客のことを本当に理解しなければ実現できません。カスタマーサクセス支援を実行する上で、どのようなポイントでユーザーを理解していけばいいのか、どういう切り口で顧客のインサイトを発見すればいいのかのノウハウを持っています。
アディッシュはインサイドセールスサービスも提供しています。丁寧にユーザーの状況をヒアリングしていくことで、適切な情報を提示し、リードナーチャリングを行っています。このノウハウを利用して、多数のユーザーインタビューを行うことも可能です。
提供サービスの内容やこれから目指すことなどをお聞かせいただきます。
ヒアリング内容に基づき、お客様のご要望に沿ったご提案をさせていただきます。
ご提案内容にご同意いただけましたら、契約となります。
契約内容に基づき、ユーザーインタビューを開始します。
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