お問い合わせ

お気軽にご相談ください!

様々なスタートアップのCSを支援してきたアディッシュが
ユーザーインタビューを通してインサイトを発見します

ユーザーインタビューの重要性

desk

ユーザーの意見なく新規サービスを開発したり新機能を実施したり、今ある機能を改善したとしても、求められていたものでなければ利用されません。またユーザーインタビューを実施していたとしても、上手くヒアリングできれば改善に繋げられますが、質問内容が網羅的でなかったり、新しい視点を取り入れられていなければ価値を十分に発揮することができません。
正しくサービス開発・改善に繋げるためには、何を質問するか、どのようにコミュニケーションを取るかが非常に重要となります。

desk

ユーザーインタビューの課題

どう質問すればいいか
わからない

何を質問すれば、今後のサービス改善に繋げられるのか分からない、網羅的に質問できているか自信がないということがあります。質問事項の検討に当たっては多角的な視点が必要です。社内の意見のみでは新しい発想に至らないこともあります。

どうやって対象をみつければいいかわからない

インタビューしたい対象が既存顧客でない場合、どうやって見つければ良いのか分からない状態です。特にBtoB向けのサービスである場合、実際に利用している・ターゲットとして考えられるような人と接点を持つことは難しい事が多いです。

やることが多く
リソースが不足している

インタビューを行うためには、目的設定・内容の検討・協力者の選定・実施と、意外に時間がかかるものです。またインタビューは通常複数名に実施するため、それぞれに時間がかかると全体の進捗が遅れてしまう可能性もあります。

arrow image
アディッシュなら経験豊富なコンサルタントが 豊富な事例を元にサポートします

アディッシュなら経験豊富なコンサルタントが
豊富な事例を元にサポートします

目的設定

実施する目的のヒアリングに基づく明確化

内容設計

目的に紐づくインタビュー内容の内容設計

取材交渉

ペルソナに沿った対象者のサーチ及び交渉

インタビュー実施

設計された内容に基づくインタビューの実施

お礼

インタビューへの協力者に対するお礼提供

レポーティング

インタビュー結果を分析したレポーティング

CS STUDIOのユーザーインタビューサービスは各会社ごとに個別設計

srvce

各社ごとに商品やサービス、ターゲットなどは細かく異なります。CS STUDIOではヒアリングを徹底的に行い、その会社ごとのインタビューの設計を行います。

srvce

アディッシュが提供できる理由

01

スタートアップの支援から学んだ豊富な事例

goal

ユニコーンと呼ばれるような大企業など、アディッシュでは様々なスタートアップの成長を支援してきました。初めは小さなスタートアップがどのように急成長していったのか、その知見を踏まえたユーザーインタビュー・サービスをご提供します。

goal
02

カスタマーサクセス支援から得た顧客理解力

s-2000x2000_v-frms_webp_9b4272f5-0c79-4c65-adfe-04fd0e3968d8_small

アディッシュではカスタマーサクセス業務、つまり顧客を成功に導くための支援を行っています。そのためには顧客のことを本当に理解しなければ実現できません。カスタマーサクセス支援を実行する上で、どのようなポイントでユーザーを理解していけばいいのか、どういう切り口で顧客のインサイトを発見すればいいのかのノウハウを持っています。

s-2000x2000_v-frms_webp_9b4272f5-0c79-4c65-adfe-04fd0e3968d8_small
03

インサイドセールスサービスの提供

s-2000x2000_v-frms_webp_17fff905-b980-4c39-9946-9975604aec34_small

アディッシュはインサイドセールスサービスも提供しています。丁寧にユーザーの状況をヒアリングしていくことで、適切な情報を提示し、リードナーチャリングを行っています。このノウハウを利用して、多数のユーザーインタビューを行うことも可能です。

s-2000x2000_v-frms_webp_17fff905-b980-4c39-9946-9975604aec34_small

導入までのステップ

ヒアリング

ヒアリング

提供サービスの内容やこれから目指すことなどをお聞かせいただきます。

icon-arrow
ご提案

ご提案

ヒアリング内容に基づき、お客様のご要望に沿ったご提案をさせていただきます。

icon-arrow
ご契約

ご契約

ご提案内容にご同意いただけましたら、契約となります。

icon-arrow
ユーザーインタビュー

ユーザーインタビュー

契約内容に基づき、ユーザーインタビューを開始します。

icon-arrow

お問い合わせ

お気軽にご相談ください!

ホーム /   ユーザーインタビュー・サービス