お問い合わせ

お気軽にご相談ください!

Growwwingが24年度版カスタマーサクセス実態調査を発表

カスタマーサクセス管理プラットフォーム「Growwwing」を提供する株式会社ユニリタは、今回4回目となる国内の企業勤務者約30,000名を対象とした2024年度版「カスタマーサクセス実態調査」の結果を発表しました。

 

カスタマーサクセス認知度

全体調査におけるカスタマーサクセスの認知度は4割を超えました。SaaS/サブスクリプションビジネス関係者に絞ると8割を越え、業界では既に常識となりつつありることが見て取れます。

カスタマーサクセス」認知度(ユニリタ調べ)

 

カスタマーサクセスの成果

カスタマーサクセスの成果度合いにおけるアンケートでは66.7%が成果を実感していると回答しました。またSaaS/サブスクリプションビジネス事業者にカスタマーサクセス組織の有無を調査した結果では85.3%が設立済みと回答しており、ビジネスにおいてカスタマーサクセスは無くてはならない役割機能だと考えられます。

カスタマーサクセスの成果度合い(ユニリタ調べ)

 

 

カスタマーサクセス人材に求められるスキル

カスタマーサクセス人材に期待する最も必要なスキルとして「コミュニケーション能力」と「営業力」が上位にランクインする結果となりました。

カスタマーサクセス人材に期待する能力・スキル(ユニリタ調べ)

 

調査資料のダウンロード

ユニリタ社で作成された、より詳細な調査結果は下記URLからダウンロードできます。

https://www.growwwing.jp/download/2024_cs_data.html

 

 


ホーム /  記事一覧 / Growwwingが24年度版カスタマーサクセス実態調査を発表

関連記事

顧客対応は企業の評判を左右するものです。顧客と信頼関係を築くためにも、迅速で的確な対応が求められます。顧客対応力を上げるにはどうすべきか悩んでいる方もいるでしょう。
「カスタマーサクセスはプロフィットセンターである。」
アップセル・クロスセルを目的とした、「カスタマーセールス」という言葉をよく聞くようになりました。
スタートアップ企業を中心にカスタマーインサイドセールス部門の導入が始まっています。既存顧客への販路拡大を牽引するポジションとして期待されていますが、どのように立ち上げれば良いのでしょうか?...
この記事は著作権を有する Custifyの許可を得て翻訳したものです。 Original article: https://www.custify.com/blog/product-adoption-guide/...
カスタマーサポートの現場で「対応スピードを上げたい」「顧客満足度を高めたい」と考えたことはありませんか?