Growwwingが24年度版カスタマーサクセス実態調査を発表
小原良太郎
2024.09.27
カスタマーサクセス管理プラットフォーム「Growwwing」を提供する株式会社ユニリタは、今回4回目となる国内の企業勤務者約30,000名を対象とした2024年度版「カスタマーサクセス実態調査」の結果を発表しました。
カスタマーサクセス認知度
全体調査におけるカスタマーサクセスの認知度は4割を超えました。SaaS/サブスクリプションビジネス関係者に絞ると8割を越え、業界では既に常識となりつつありることが見て取れます。
カスタマーサクセス」認知度(ユニリタ調べ)
カスタマーサクセスの成果
カスタマーサクセスの成果度合いにおけるアンケートでは66.7%が成果を実感していると回答しました。またSaaS/サブスクリプションビジネス事業者にカスタマーサクセス組織の有無を調査した結果では85.3%が設立済みと回答しており、ビジネスにおいてカスタマーサクセスは無くてはならない役割機能だと考えられます。
カスタマーサクセスの成果度合い(ユニリタ調べ)
カスタマーサクセス人材に求められるスキル
カスタマーサクセス人材に期待する最も必要なスキルとして「コミュニケーション能力」と「営業力」が上位にランクインする結果となりました。
カスタマーサクセス人材に期待する能力・スキル(ユニリタ調べ)
調査資料のダウンロード
ユニリタ社で作成された、より詳細な調査結果は下記URLからダウンロードできます。
https://www.growwwing.jp/download/2024_cs_data.html
この記事を書いたライター
小原良太郎
アディッシュの執行役員経営戦略本部長。経営戦略やマーケティングなどを担当。前職ではMarTech SaaSでマーケからカスタマーサクセスまでマネジメント。