お問い合わせ

お気軽にご相談ください!

2023年3月後半カスタマーサクセスニュースまとめ

カスタマーサクセスに関わる方向けに、国内外のカスタマーサクセスニュースをまとめています。情報収集等にどうぞお役立てください。

 

3月後半のCSニュース

 ・カスタマーサクセス支援ツール「CustomerCore」がタスク管理機能を強化した新バージョンの提供を開始

クラウド型コールセンターシステムで6年連続シェア1位の「 BIZTEL(ビズテル) 」やクラウド型ホスティングサービス 「 リンク ベアメタルクラウド 」、メールリレーサービス「ベアメール」など、さまざまなITサービスを展開する株式会社リンクは、カスタマーサクセス支援ツール「CustomerCore(カスタマーコア)」の新バージョン1.11の提供を3月15日より開始。本バージョンでは、顧客単位で課題・タスク管理ができる機能を大幅に強化。

参考: https://customercore.jp/news/1680/

 

・カスタマーサクセスを加速する「カスタマーサクセスツール選定・活用支援サービス」の提供開始

デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュ株式会社は、カスタマーサクセスを実現するためのツールの選定・設計・活用方法を支援する「カスタマーサクセスツール選定・活用支援サービス」の提供を開始。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000029662.html

 

 

・コミューン、社内/パートナー企業とのコミュニケーションを支援するコミュニティソリューション「commmune for Work」を提供開始

企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、効率的なカスタマーサクセスのためのアクション基盤「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、社内やパートナー企業(販売代理店、フランチャイズなど)とのコミュニケーションに特化したコミュニティソリューション「commmune for Work」の提供を開始。

参考:https://commmune.jp/news/202303300058/

 

 

・SHE、openpage社と提携してSHElikesの新コース「カスタマーサクセスコース」を 3月31日より提供開始

累計7万人以上が受講する女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を運営するSHE株式会社は、米国流のカスタマーサクセスを国内で広く啓蒙する株式会社openpageと提携し、「カスタマーサクセスコース」をリリース。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000027564.html

 

・「絶対リーチ!SMS」のユーザー向けサポートサイト「User Space」を開設

AI CROSS株式会社は、SMS送信サービス「絶対リーチ!SMS」のユーザー向けサポートサイト「User Space」を開設し、3月31日より運用を開始。人的サポートに加え「User Space」を運用することで、お客さまの利便性向上を図り、顧客接点の強化を目指す。

参照:https://global-assets.irdirect.jp/pdf/tdnet/batch/140120230331540268.pdf

 

 

今月のカスタマーサクセスに関するニュースはいかがでしたでしょうか?少しでも皆様のお役に立てていましたら幸いです。


ホーム /  記事一覧 / 2023年3月後半カスタマーサクセスニュースまとめ

関連記事

あなたの仕事は「プロダクト起点」?それとも「顧客起点」? カスタマーサクセスのお仕事は、毎日お客様の「要望」を聞いて、それに応えていく場面が多いですよね。
「リアクションの少ない顧客、どう接していいかわからない」—— カスタマーサクセス(以下CS)の現場で、よく聞く悩みのひとつです。 定例ミーティングでは、こちらが話しても「そうですね」で終わってしまう。 チャットやメールの返信も遅く、何を考えているのかつかみにくい。
企業が継続的に成長していくためには、新規ユーザーの獲得だけでは不十分です。新規顧客数には限りがあるため、既存ユーザーに継続して利用してもらい、収益を安定的に伸ばしていく戦略が求められます。その戦略の成果指標となるのが「ARPU(Average Revenue Per...
ビジネスを成長させる上で、新規顧客の獲得は欠かせません。しかし、闇雲に新規顧客を増やすだけではなく、どれだけのコストで顧客を獲得できているのかを意識することが大切です。そのため、CAC(顧客獲得単価)を把握しましょう。
カスタマーサクセスマネージャーを務める中で「顧客がサービスを継続して利用してくれない」「新メンバーが即戦力にならない」というジレンマに悩んでいませんか?これらの悩みを解決できる取り組みが、オンボーディングです。
顧客は商品やサービスに満足できるだけでは、熱狂的なファンにはなりません。コモディティ化が進む中で、企業は顧客の期待を超える「感動」を提供してロイヤルカスタマーを獲得していく必要があることから、サービスエクセレンスが注目を浴びています。