お問い合わせ

お気軽にご相談ください!

2023年2月前半カスタマーサクセスニュースまとめ

カスタマーサクセスに関わる方向けに、国内外のカスタマーサクセスニュースをまとめています。情報収集等にどうぞお役立てください。

 

2月前半のCSニュース

 ・【3月8日(水)11:00〜 無料オンラインセミナー】好評につき再開催!あらためて見直す「カスタマージャーニーの描き方」

顧客企業のビジネス変革を支援するキュレーションズ株式会社は、『あらためて見直す「カスタマージャーニーの描き方」』を2023年3月8日(水)に開催。

カスタマーサクセスの観点でも、カスタマージャーニーは重要なフレームワークのため、ご興味のある方はぜひ参加してみてください。

【開催概要】
開催日: 2023年3月8日(水)11:00〜12:00
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信
申込方法:下記URLよりお申し込みください。
▼お申し込みはこちら▼
https://www.curations.jp/seminars/73

 

 

・【導入から運用】を伴走|カスタマーサポートツールTayoriが、専任担当がサポートするエンタープライズプランの提供を開始

株式会社PR TIMESが提供するカスタマーサポートツール「Tayori」は、導入企業にカスタマーサクセス担当が伴走するエンタープライズプランを2023年2月2日(木)より開始。
「Tayori」は「フォーム」「FAQ」「アンケート」「チャット」といったカスタマーサポートにおける4つの機能を提供するWebツール。
今回発表されたプランでは、ツールの提供に留まらず、導入後に活用しやすい体制構築を支援し、また複数部署やグループごとの利用が可能となり、より多くのお客様のカスタマーサポート体制づくりを可能に。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001251.000000112.html

 

 

・株式会社エフ・コード、東京都にLINEチャットボットツール「hachidori」を導入

株式会社エフ・コードは、東京都にLINEチャットボットツール「hachidori」を導入したことを発表。都では、2019年度から都政課題の解決を目指したピッチイベント「UPGRADE with TOKYO」を開催。
2021年11月第16回イベントにて「カスタマーサクセスにつながる申請受付サービス」がテーマとなっており、「hachidori」が優勝したのが出会いのきっかけ。「hachidori」を導入し、業務効率化と顧客満足度向上を目指す。
参考:https://f-code.co.jp/news/20230217.html

 

 

・au個人のお客さまサポート窓口の一部を在宅化 ~在宅・通常センターのハイブリッド運用の好事例

株式会社KDDIエボルバは、KDDI株式会社のauの個人のお客さまサポート窓口における「在宅コールセンター」の事例を公開。今後も、真のCXを高めるBPO・コンタクトセンターサービスとDX推進で磨いたノウハウ、技術力を通じて多くの好事例を創出するとともに、「顧客体験価値の向上」と「クライアント企業様の本業に貢献」という2つのカスタマーサクセスの実現を目指す。
参考:https://www.k-evolva.com/news/detail20230217.html

 

・Braze パートナーサミットにて「Braze Torchie Awards 2023」受賞企業を発表

カスタマエンゲージメントクラウドのリーダーである Braze株式会社は、2月17日に開催されたパートナー向けのカンファレンス「Braze パートナーサミット 」において「Braze Torchie Awards 2023 」の受賞パートナーを発表。
パートナー企業を対象とした今回の「Braze Torchie Awards 2023」は、昨年度Brazeの導入・活用支援・カスタマーサクセスやマーケティングなどの領域で、高いビジネス貢献とお客様のマーケティング変革を支援したパートナー企業に授与される賞。今回、第一回目となる日本でのアワードはビジネス貢献の大きさ、マーケティング変革の革新性、導入プロジェクトの満足度、顧客のグロース支援といった様々な観点から、対象企業を評価。
参照:https://www.braze.co.jp/resources/articles/partnet-summit-2023

 


 

今月のカスタマーサクセスに関するニュースはいかがでしたでしょうか?少しでも皆様のお役に立てていましたら幸いです。


ホーム /  記事一覧 / 2023年2月前半カスタマーサクセスニュースまとめ

関連記事

あなたの仕事は「プロダクト起点」?それとも「顧客起点」? カスタマーサクセスのお仕事は、毎日お客様の「要望」を聞いて、それに応えていく場面が多いですよね。
「リアクションの少ない顧客、どう接していいかわからない」—— カスタマーサクセス(以下CS)の現場で、よく聞く悩みのひとつです。 定例ミーティングでは、こちらが話しても「そうですね」で終わってしまう。 チャットやメールの返信も遅く、何を考えているのかつかみにくい。
企業が継続的に成長していくためには、新規ユーザーの獲得だけでは不十分です。新規顧客数には限りがあるため、既存ユーザーに継続して利用してもらい、収益を安定的に伸ばしていく戦略が求められます。その戦略の成果指標となるのが「ARPU(Average Revenue Per...
ビジネスを成長させる上で、新規顧客の獲得は欠かせません。しかし、闇雲に新規顧客を増やすだけではなく、どれだけのコストで顧客を獲得できているのかを意識することが大切です。そのため、CAC(顧客獲得単価)を把握しましょう。
カスタマーサクセスマネージャーを務める中で「顧客がサービスを継続して利用してくれない」「新メンバーが即戦力にならない」というジレンマに悩んでいませんか?これらの悩みを解決できる取り組みが、オンボーディングです。
顧客は商品やサービスに満足できるだけでは、熱狂的なファンにはなりません。コモディティ化が進む中で、企業は顧客の期待を超える「感動」を提供してロイヤルカスタマーを獲得していく必要があることから、サービスエクセレンスが注目を浴びています。