導入までのステップ
ヒアリング
提供サービスの内容やこれから目指すことなどをお聞かせいただきます。
ご提案
ヒアリング内容に基づき、お客様のご要望に沿ったご提案をさせていただきます。
ご契約
ご提案内容にご同意いただけましたら、契約となります。
ブートキャンプ
契約内容に基づき、CSブートキャンプを開始します。
スタートアップや新規事業部を起こす際に直面する、カスタマーサクセス&サポートチームの経験値不足。そんな問題を解決するため、カスタマーサクセスの専門会社アディッシュが貴社に合わせた研修制度をご提案。急成長する貴社をサポートいたします。
売り切りビジネスにせよ、サブスクリプション型のビジネスにせよ、重要なのはリピートしたり継続してもらうことです。そのためにはプロダクトやサービスをよりよくするだけでなく、各顧客接点を通した顧客の課題解決への伴走や支援が必要です。カスタマーサクセスはコストセンターなどと言われている時代がありましたが、今はそうではなく、売上という点でも重要となっています。顧客を成功に導く重要な役回りなのです。
CSの経験者がいない
スタートアップの初期メンバーにCSの経験者がいるケースは希少です。そのため、何から手を付けたら良いのか、どうやったらいいのかが見えづらい状態にあります。
CSの設計やフロー構築が後手後手
どうしてもプロダクトをつくったり営業をしたりマーケティングをしたりと、サービスを伸ばす方向性に力を入れがちで、CSの設計などが後手になりやすくなります。その結果、解約が増えてしまうことなどが発生します。
問い合わせが急増し対応できない
急に口コミがバズったりエラーでサービスが止まったりなどすることで、問い合わせが急増することがあります。事前の対応設計を整えることで、問い合わせの急増へ対応できるようにしておくことが必要です。
CS全般に関する知識の共有及び内製化支援
実際の顧客への対応のレビュー及びフィードバック
カスタマーサポート及びカスタマーサクセスの戦略設計
CS人材の採用方法から教育までの仕組み化及びサポート
急激なお問い合わせ増加など、柔軟に対応できるノウハウの提供
各社ごとに商品やサービス、ターゲットなどは細かく異なります。CSブートキャンプではヒアリングを徹底的に行い、その会社ごとのCSブートキャンプの設計を行います。
アディッシュはユニコーン企業と呼ばれるような大きく成長したスタートアップも含め、様々なスタートアップの成長を支援してきました。領域も様々で、その業種業態に合わせたカスタマーサポート・カスタマーサクセスを実行してきました。それらのノウハウを元にこのCSブートキャンプは設計されています。
スタートアップは急激に成長していきます。成長に合わせてお問い合わせ数も急増していきますが、アディッシュはそれらに対応してきました。またキャンペーンや口コミ、テレビに取り上げられるなどによって、通常の10倍のお問い合わせに至ることも多々あります。アディッシュではそのような急増した問い合わせに対しても、エンドユーザーが困らないよう柔軟に取り組むことで対応してきています。
スタートアップのプロダクトやサービス、そしてその顧客は改善やターゲットの変化により徐々に変わっていきます。それに連動してCSでやるべきことも変化していきます。アディッシュでは単に委託を受けた内容を代行するのではなく、変化に対応し、取り組むべきことを常に変化させながらCS運用を行う、アジャイル運用をしております。
提供サービスの内容やこれから目指すことなどをお聞かせいただきます。
ヒアリング内容に基づき、お客様のご要望に沿ったご提案をさせていただきます。
ご提案内容にご同意いただけましたら、契約となります。
契約内容に基づき、CSブートキャンプを開始します。
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