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カスタマーサクセスの20代平均年収はいくら?描けるキャリアパスまで解説!

カスタマーサクセスは顧客と直接関わるため、顧客の成功を実感しやすく、やりがいを感じられる仕事です。また、多くの企業がカスタマーサクセスの重要性を認識し、求人も年々増加しています。同時にカスタマーサクセスに興味を持つ20代の方も増えています。

 

「20代のカスタマーサクセスの平均年収を知りたい」

「カスタマーサクセスにはどのようなキャリアプランが描けるのか」

 

20代でカスタマーサクセス職を志すあなたは、上記のような疑問を持っているのではないでしょうか。本記事では、カスタマーサクセスの平均年収から描けるキャリアパスまで解説します。

 

20代〜40代のカスタマーサクセス年収の目安

カスタマーサクセスの平均年収は、年代によって異なります。ここでは、20代から40代まで、各年代の年収の目安を見ていきましょう。カスタマーサクセスへの就職・転職を検討されている方は、目安を参考に求人を見極めましょう。

 

20代のカスタマーサクセスの年収目安

JobPicksによると、20代の平均年収は495万円です。20代は役職無しであることが多いため、300万円から500万円のレンジに収まります。そのため、平均年収495万円は、20代後半が目安だとイメージしておくと良いでしょう。

30代のカスタマーサクセスの年収目安

JobPicksによると、30代の平均年収は740万円です。30代になると、リーダー職やマネージャー職など、徐々に役職が与えられ年収が上がり始めます。レンジとしては、500万円から700万円が相場です。あくまで役職がある場合の年収のため、役職や実績がない場合は500万円以下となる場合ももあります。

40代のカスタマーサクセス年収目安 

40代以降の年収情報は、あまり多くないです。ただ、業種や役職が年収に影響することは変わりありません。40代になると900万円近く稼いでいる人も出始めます。40代は年収が頭打ちしてくる年代のため、500万円から900万まで、幅広いレンジの年収をイメージしておきましょう。

 

カスタマーサクセスとは

カスタマーサクセスは、文字通り「顧客の成功」をサポートするのが主な仕事です。顧客の課題を発見し、解決方法を考えて顧客を成功へと導きます。また、顧客を成功に導くことで顧客のLTV(顧客生涯価値)を向上させ、自社の利益も最大化させられる点が特徴です。ここでは、実際の業務内容や「カスタマーサポート」との違いを見ていきましょう。

 

カスタマーサクセスの業務内容

具体的には、以下のような業務があります。

業務
内容
導入支援
サービスの導入支援やカスタマイズの提案、トレーニングなど。
顧客にとって最適な方法でサービスを活用できるようにサポートすることで、成功体験を提供します。
利用状況のフォロー
定期的なヒアリングやフィードバックを通じて、顧客のニーズや課題を把握し、解決策を提供します。
サポートページの運営
FAQなど、操作方法に関するよくある質問やノウハウを提供するサポートページの管理をします。

ここで紹介したものは一例で、業種や会社によって内容は多岐に渡ります。どのような仕事をするかは、求人情報を確認しておきましょう。

 

カスタマーサポートとの違い

名称の似ているカスタマー「サポート」とカスタマー「サクセス」はどこが違うのでしょうか?両者の違いは、顧客の課題解決に対する姿勢が受動的か能動的かです。カスタマーサポートは、顧客の課題解決や問い合わせ対応(受動的)が主である一方、カスタマーサクセスは、顧客の課題を先回りして解決し(能動的)顧客の成功体験を実現させ、LTV(顧客生涯価値)を積極的に向上させる点に重きを置いています。カスタマーサポートは、問題解決に対して、クイックな対応が求められ、カスタマーサクセスは、顧客に対して戦略的なアドバイスを提供するために、より幅広いビジネス知識が必要とされます。

 

20代で年収アップは可能?カスタマーサクセスのキャリアパス


20代の年収レンジは300万円から500万円とお伝えしましたが、それ以上は上がらないのでしょうか?結論、やり方次第では可能です。20代で年収が上がらずとも、今後の年収に期待できるキャリアパスの描き方を5つご紹介します。

 

  • 担当する顧客やプロジェクトの規模を大きくする
  • 管理職やマネージャーへ昇進する 
  • 専門性を高める 
  • 転職する 
  • 0からカスタマーサクセスを立ち上げる 

 

今後年収アップを狙っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

担当する顧客やプロジェクトの規模を大きくする

担当する顧客の規模や重要度が高いプロジェクトに携わることで、より高度なスキルや知識を習得して、キャリアアップを図れます。顧客との関係性をより深めることができれば、ビジネスの拡大や売上の増加に直結するような成果を出すことが可能です。結果年収UPにもつながるでしょう。

 

管理職やマネージャーへ昇進する 

管理職・マネージャーへの昇進も年収を上げるキャリアプランの一つです。カスタマーサクセスでは、顧客のニーズや問題点を把握し、それに応じたサービス提供や改善策の立案・実施が求められます。これらの業務を効率的かつ効果的に行うためには、チームメンバーをまとめ、指導する力が必要です。プロジェクト全体を把握し、戦略の提言、部下のマネジメントの経験を積み、リーダーシップを磨いていくことで高いスキルが身につくでしょう。

 

専門性を高める 

カスタマーサクセスとしての専門性を高めることもキャリアプランの一つです。チーム内のキャリアアップといっても、管理職やマネージャーだけが道ではありません。顧客とのコミュニケーションスキルや課題解決能力など、カスタマーサクセスに必要な専門性を高めると、それらを最大限に生かせるプロジェクトに参加できることが多くなります。結果年収もアップし、転職の際に市場価値も高まります。

 

転職する 

同じ会社に勤め続けても、年収が頭打ちしてしまうケースはよくあります。そんな時は転職も収入アップが望める手段の一つです。ただし、年収アップのためには、自身の価値を示す実績やスキルが必要不可欠です。顧客の売上や利益の増加、顧客満足度の向上、顧客ロイヤルティの向上など、数値で示せる結果が望ましいでしょう。

 

0からカスタマーサクセスを立ち上げる

ゼロからカスタマーサクセスのサービスを立ち上げるキャリアも存在します。挑戦的なキャリアプランではありますが、成果を上げれば年収は青天井です。ゼロから立ち上げるハードルは非常に高いため、一通りのカスタマーサクセスの経験やマネージャーの経験が最低限必要でしょう。

 

【20代向け】カスタマーサクセスに必要なスキル 

ここからは、20代のうちに意識しておきたいカスタマーサクセスに必要な5つのスキルを紹介します。

 

  1. ヒアリング力 
  2. 分析力 
  3. 論理的思考力 
  4. 企画力、提案力 
  5. プロジェクト推進力 

 

20代の内に身に付けておくと、今後のキャリアの幅が広がります。なぜ必要なのかも併せて解説するので、カスタマーサクセスに就職・転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

 

ヒアリング力 

顧客の悩みや抱えている課題を聞き出すヒアリング力(=聞く力)は、カスタマーサクセスにとって重要なスキルです。カスタマーサクセスは、顧客が抱える課題に先回りして対応していく必要があります。

しかし、ただ表面的な課題をヒアリングするだけではありません。顧客の抱える隠れた課題や悩みを漏れなく聞き出すことで、顧客に寄り添うパートナーとしてより価値のある成功体験をサポートできます。結果、顧客の信頼を勝ち取りLTVの向上につながるでしょう。

 

分析力 

顧客の支援を効率的に行うために、分析力は欠かせません。顧客から提供された情報や顧客の行動履歴などを分析し、そのデータから顧客の課題や要望を把握し、顧客に最適な解決策を提供する必要があります。表計算ソフトでのデータ処理だけでなく、SQLなどの言語も理解しておくとより高度な分析を行えるようになるでしょう。

 

論理的思考力 

分析力に少し似ていますが、論理的思考力も重要なスキルです。顧客から問題が報告された場合、その原因を突き止め、解決策を見つける必要があります。具体的なプロセスは、以下のようなイメージです。


  1. 顧客からヒアリングから何が起こっているのかを正確に理解
  2. 問題の原因を特定するために、問題が発生した状況やタイミング、関連するデータや情報などを調査・分析
  3. 原因を分析し、解決に必要なものを見極める

 

論理的思考力を身に付けておくと、顧客に対しても、論理的に説明することができるため、信頼感を築くことができるでしょう。

 

企画力、提案力 

顧客の課題が理解できたら、それを実際に提案する必要があります。「なぜこの提案をしているのか」顧客に分かりやすく伝えるスキルは重要です。提案や改善策を適切に提案することで、顧客満足度を高め、長期的な顧客関係の構築が狙えるようになるでしょう。

 

プロジェクト推進力 

カスタマーサクセスでは、複数の顧客に対して同時に業務を行うことが一般的です。課題の特定・要件定義・企画・提案、スケジュールを適切に管理し、納期を守り、品質を担保することが求められます。スムーズなプロジェクト進行ができると、結果として顧客満足度の向上を実現できるでしょう。

 

カスタマーサクセスの将来性 

PR TIMESのdodaの調査結果をもとにしたグラフを参考にすると、カスタマーサクセスの求人数が年々増加傾向にあることが分かります。

営業職の求人推移

引用元:PR TIMES

新しい時代に求められる営業職として、増加傾向にある求人のほとんどがカスタマーサクセスとインサイドセールスです。また、2022年時点では、サイト内で検索されたキーワードランキング44位でしたが、2023年4月時点では、27位になっています。このことからも、カスタマーサクセスの注目度は年々上がってきているといえるでしょう。

 

カスタマーサクセス20代の平均年収は400万 

カスタマーサクセス20代の平均年収は約500万円程度です。年々求人が増えていることからも、注目を集めている仕事であることは間違いありません。キャリアパスも昇進から独立まで、多様にあります。必要なスキルを効率よく身に付け、後悔の無いキャリアパスを描きましょう。


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