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スタートアップにおけるカスタマーサポート組織の作り方と課題解決へのプロセス

■こんな方におすすめ!
- スタートアップ企業及び新規事業関係者
- カスタマーサポートの組織を立ち上げたい方、または立ち上げを検討している方
- カスタマーサポートの組織を立ち上げたばかりの方
- カスタマーサポートに課題を感じられている方

■セミナー概要
スタートアップでは新しいサービスやテクノロジーなどが次々と生み出されておりますが、”新しい”が故に利用の方法等において顧客側にわからないことが多く発生する可能性が高く、「カスタマーサポート」は事業運営上、非常に重要な要素となっています。

しかしスタートアップ企業の場合、初期からカスタマーサポートの経験者がいなかったり、リソースや予算も限られています。そのため、「カスタマーサポートの組織を立ち上げたくてもどこから手をつけて良いかわからない」、「立ち上げたものの、思っていたようにうまく機能しない」というご相談をよくいただいております。

そこで本セミナーでは、実際にカスタマーサポートの組織立ち上げ経験者からの体験談を交えながら、組織を立ち上げる方法やその中で直面した課題をどう解決したかをご紹介いたします。

■登壇者
□株式会社SOXAI
光頼篤樹
新卒で日本航空に入社し、グループ会社のJALナビアにてB2Cカスタマーサポートやコールセンターオペレーション業務などに従事。その後、モニターデロイト(デロイトトーマツコンサルティングの戦略部門)にて、国内大手企業に対する事業戦略、中期経営計画、長期経営戦略の策定支援や、CVCの投資先検討などのプロジェクトを経験。現職のSOXAIでは創業メンバー(副社長/COO)として、マーケティング・ファイナンス・CS・BizDev・広報・バックオフィスなどの技術開発領域以外をリード。現在は、CS部門をコストセンターではなくプロフィットセンターにすべく取り組み中。

□ランサーズ株式会社
冨樫 謙太郎
コールセンター入社後、複数の事業会社(BtoC、CtoC、BtoB Saas事業)のカスタマーサクセス・サポート・インサイドセールスなど、顧客接点の部門責任者を15年ほど歴任。 その他、カスタマーサービスソフトウェア「Zendesk」のユーザーコミュニティーおよびPodcast番組などの立ち上げや運用し、Zendesk社からZendesk Community Championとして表彰される。カスタマーサクセス・サポート分野において幅広く活躍中。

 

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