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独学でカスタマーサクセスを学べるおすすめの本7選!重要な理由やポイントを解説

カスタマーサクセスにより、顧客の成功体験を実現することで、顧客生涯価値や顧客満足度が高まり、企業の利益向上が期待できます。

しかし、適切な方法で行わなければ、カスタマーサクセスの効果を十分に得られません。

そのため、カスタマーサクセスについて学習し、効果的な施策を実施することが重要です。

本記事では、独学でカスタマーサクセスを学べるおすすめの本7選と重要な理由やポイントを解説します。

 

【基礎知識】カスタマーサクセスとは?

【基礎知識】カスタマーサクセスとは?

カスタマーサクセスを日本語に訳すと「顧客の成功」という意味です。

顧客の成功実現を能動的にサポートすることで、顧客満足度の向上、ひいては自社サービスの継続利用につながり、自社企業の利益に還元されます。

カスタマーサポートやアフターフォローなどと同様に顧客をサポートしますが、下記のような違いがあります。

 

カスタマーサクセス

カスタマーサポート・アフターフォロー

目的

顧客の成功実現

課題解決・クレームの処理

サポート

能動的

受動的

指標

売上、解約率、顧客生涯値など

対応件数、解決数、顧客満足度など

業務体形

複数の部署で連携して行う

単独の部署で完結する

部門

プロフィットセンター
(利益を生み出す部門)

コストセンター
(コストとなる部門)

効果的な施策を打ち、カスタマーサクセスを実現することで、アップセルやクロスセルを増やすことが期待できます。

アップセルとは、顧客一人ひとりの単価を高めることです。顧客に、今までより価格の高い上位モデルを購入してもらうことで、単価を高めます。

クロスセルとは、別のサービスをセット等で購入してもらい利益を高めることです。

例えば、パソコンを購入した顧客に対して、マウスやキーボードなどの周辺機器をセットまたは追加で購入してもらい利益を高めます。

 

上記の2つは、ロイヤリティの高い顧客を対象にすると、効果的に実施できます。

ロイヤリティの低い顧客に対して実施してしまうと、かえって逆効果になり、顧客の成功実現につながりません。

カスタマーサクセスを効果的に実施するためには、顧客の成功実現のために、効果的な戦略を立てることが重要です。

 

独学でカスタマーサクセスを学べるおすすめの本7選

独学でカスタマーサクセスを学べるおすすめの本7選

独学でカスタマーサクセスを学べるおすすめの本は次の通りです。

  • カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

  • カスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」

  • サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方

  • サブスクリプション—「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

  • カスタマーサクセス実行戦略

  • 売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門

  • カスタマーサクセス・プロフェッショナル――顧客の成功を支え、持続的な利益成長をもたらす仕事のすべて

ここでは、上記の7つの独学でカスタマーサクセスを学べる本について詳しく解説します。

 

カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

 

タイトル

カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

著者

ニック・メーター

ダン・スタインマン

リンカーン・マーフィー

訳者

バーチャレクス・コンサルティング株式会社

価格

2,090円

発売日

2018年6月6日

こちらの本では、カスタマーサクセスが重要視されている背景が解説されています。

サブスクリプションビジネスが広がる現代、企業の「売る」という概念から「長く使ってもらう」への変化が必要であり、そのためにカスタマーサクセスが重要であることを学べます。

シリコンバレーのSaaS企業で生まれたカスタマーサクセスを最前線で活躍する著者がわかりやすく実践的に語っているバイブルです。

カスタマーサクセスの基礎を学べるため、「青本」と呼ばれる必読書になります。

 

カスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」

 

タイトル

カスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」

著者

弘子ラザヴィ

価格

1,980円

発売日

2019年7月3日

こちらの本では、新たな経営原理が支配する世界で日本企業がどのように変わらなければならないのかが解説されています。
デジタル時代の現代は、競争の舞台が従来と異なる形に変化しており、所有から体験へ顧客の要求が変わる中、カスタマーサクセスの必要性と本質、成功要因、実践指針を学べます。

経営コンサルタントの「弘子ラザヴィ」さんにより、現代ビジネスの最重要課題であるカスタマーサクセスをわかりやすく解説した入門書です。

上記の「青本」と並んで、「赤本」と呼ばれるカスタマーサクセスの必読書です。

 

サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方

 

タイトル

サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方

著者

アン・H・ジャンザー

訳者

小巻靖子

価格

1,870円

発売日

2017年11月15日

こちらの本では、カスタマーサクセスが重要である「サブスクリプション」サービスにおけるマーケティングを効果的に実施するために何をするべきなのかが解説されています。

100を超えるテクノロジー企業で仕事をしてきた「アン・H・ジャンザー」さんが送る、新時代のカスタマーサクセスを念頭においたマーケティングの教科書です。

サブスクリプション・マーケティングを事業とする方におすすめの一冊です。

 

サブスクリプション——「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

 

タイトル

サブスクリプション——「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

著者

ティエン・ツォ

ゲイブ・ワイザード

訳者

桑野順一郎(監訳者)

御立英史

価格

1,980円

発売日

2018年10月25日

こちらの本では、今後主流になるであろうビジネススタイルのサブスクリプションビジネスについて解説されています。

サブスクリプションビジネスは、顧客の成功(=カスタマーサクセス)が収益を生み出す新時代のビジネスモデルであり、その中のリカーリングビジネスの全貌と導入について学べます。

サブスクリプションビジネスの支援で世界をリードするZuoraの創業者兼CEO「ティエン・ツォ」がその全貌を初めて明かします。

サブスクリプションビジネスの全貌や導入を学びたい方におすすめの一冊です。

 

カスタマーサクセス実行戦略

 

タイトル

カスタマーサクセス実行戦略

著者

山田ひさのり

価格

2,200円

発売日

2020年7月15日

 

こちらの本では、カスタマーサクセスを効果的に実行するための戦略について解説されています。

カスタマーサクセスという概念に向き合い続けたSansanのチームがたどり着いた、カスタマーサクセスに関する実行メソッドを学べます。

カスタマーサクセスのフレームワークをどのように活用すればよいのか、悩んでいる方におすすめの一冊です。

 

売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門

 

タイトル

売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門

著者

遠藤直紀

武井由紀子

価格

1,980円

発売日

2015年12月10日

こちらの本では、顧客の行動心理データを分析し、顧客の満足度を向上させる方法、とりわけ売上に直結するアクションについて解説されています。

なぜ顧客満足度の向上が重要なのか、顧客満足度を効果的に企業の利益につなげる、顧客戦略とはどういったものなのかを学べます。

顧客戦略を学びカスタマーサクセスに活かしたい方におすすめの一冊です。

 

カスタマーサクセス・プロフェッショナル――顧客の成功を支え、持続的な利益成長をもたらす仕事のすべて

 

タイトル

カスタマーサクセス・プロフェッショナル――顧客の成功を支え、持続的な利益成長をもたらす仕事のすべて

著者

アシュヴィン・ヴァイドゥヤネイサン

ルーベン・ラバゴ

訳者

弘子ラザヴィ

価格

2,530円

発売日

2021年3月24日

こちらの本では、カスタマーサクセスとは何か、担当者はどのような考え方で、どのように行動するべきなのかが解説されています。

クラウド&サブスクリプションビジネスが急激に成長し、多くの企業がDXに取り組んでいる現代で、必要性が高まるカスタマーサクセスの本質や実務者に求められるスキル、事例や実践の具体的指針を学べます。

カスタマーサクセスを学びたい方は必読すべき一冊です。

 

本を読みカスタマーサクセスを学ぼう

本を読みカスタマーサクセスを学ぼう

本記事では、独学でカスタマーサクセスを学べるおすすめの本7選と重要な理由やポイントを解説しました。

効果的なカスタマーサクセスにより、顧客の成功体験を実現することで、顧客生涯価値や顧客満足度が高まります。

結果的に、企業の継続的な利益の獲得が見込まれるでしょう。

また、サブスクリプションビジネスが世界中で流行している今、カスタマーサクセスは最重要項目の1つとなります。

本記事で紹介したおすすめの本7選により、カスタマーサクセスやサブスクリプションビジネスについて学びましょう。


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